• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

地域ブランドを活用したBtoCによる地域活性化の実証および理論的研究

Research Project

Project/Area Number 19730252
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

岡本 隆  Ehime University, 法文学部, 准教授 (50314943)

Keywords経営学 / 電子商取引 / 地域ブランド / B to C
Research Abstract

理論面については,B to C市場についての先行研究を地域活性化の観点からサーベイした。地域ブランドについては,その定義や事例を文献やウェブ上の情報をもとにサーベイした。またB to Cに対する消費者アンケート調査や実態調査についてもサーベイを行った。
他方,実態調査については,地方でB to Cに取り組んでいる企業からのヒアリング調査を行った。調査から,地方におけるB to Cの利点と課題が抽出された。具体的には,商圏,物流,人材,情報収集などの観点である。さらにはB to Cに対する消費者行動を明らかにするために,地方と都市部の複数の大学でアンケート調査を行った。調査では1800票ほどの回答を得たが,そこから,ネットショップのサイトの閲覧と購買行動との差,実店舗指向が強い消費者行動,商材毎の利用・非利用の実態と要因,地域性などが明らかになった。これらの研究成果を論文2本および学会発表1件で公表した。平成21年度に公表できなかったものについては,平成22年度に公表する予定である。
本研究の対象は,実践されることはあっても,その特徴の抽出や一般化,他地域への適用法の提案などはまだなされていない。その意味においても,同分野の研究や同様の実践に貢献できたのではないかと考える。

  • Research Products

    (3 results)

All 2010 2009

All Journal Article (2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Electronic Commerce for Revitalizing Rural Economy2010

    • Author(s)
      Takashi OKAMOTO
    • Journal Title

      Journal of Informatics and Regional Studies 2

      Pages: 25-36

  • [Journal Article] ネットショップに関する大学生の利用実態と意識2010

    • Author(s)
      岡本隆
    • Journal Title

      愛媛経済論集 30

      Pages: 1-12

  • [Presentation] ネットショップのページ作成を通じての実践的学習と課題2009

    • Author(s)
      岡本隆
    • Organizer
      コンピュータ利用教育協議会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2009-08-10

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi