2009 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19730263
|
Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
岩谷 昌樹 Tokai University, 政治経済学部, 准教授 (70366003)
|
Keywords | グローバル企業 / デザインマネジメント / デザインマインド / デザイン戦略 / 製品開発 / 経験経済 / ブランド価値 / イノベーション |
Research Abstract |
本年度は、主に2冊の図書を出版した。一冊は、日本においてデザインマネジメントを実践した、先駆者的存在のソニーについての本である。ソニーの創業者・盛田昭夫は戦後、トランジスタラジオをニューヨークで販売したことで知られる国際的経営者である。彼の商品化したもので世界的に大ヒットしたものにウォークマンがある。初代ウォークマンは1979年7月1日に発売された。この本を発行した2009年はちょうど30周年にあたった。それはまた、ウォークマンのデザインを手がけた黒木靖夫の三回忌でもあった。そうした2009年7月に『デザインマインド・マネジャー盛田昭夫のデザイン参謀黒木靖夫』と題した著書を刊行した。この著書では、デザインマネジメント論を下敷きにして、生前における黒木靖夫によるレクチャーや彼の著作物を網羅しながら、「デザインマインド・マネジャー」という、企業に不可欠なポジションを明確に浮かび上がらせることに努めた。もう一冊は、「デザインマネジメント」のテーマで初めて博士号を取得した、パリ在住の研究者であるブリジット・ボージャ・ド・モゾタ教授の著書(Design Management,2003,Allworth Press)の和訳(11章構成中、7章までを収録)に、日本企業の事例(ソニー、ホンダ、無印良品など)を新しく書き加えた日本版テキスト『戦略的デザインマネジメントデザインによるブランド価値創造とイノベーション』である。単なる翻訳書ではなく、ケーススタディを追加し、詳細な注釈を追記し、さらには読みやすさを追求したレイアウトにするという、あらゆる方面から付加価値を施している。
|
Research Products
(2 results)