• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Self-evaluation Report

A Study on Teacher Policies such as Teacher Performance Appraisal in Canada

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 19730480
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

HIRATA Jun  Hirosaki University, 教育学部, 准教授 (90361005)

Project Period (FY) 2007 – 2010
Keywords教員評価 / 教員免許更新制 / アカウンタビリティ / NPM / 教員の自律性 / 教員文化
Research Abstract

(1) 国内外における教員政策に関する文献研究
調査実施前及び実施中に、これまで国内外で発表された教員評価や教員養成、教員採用、教員免許更新制など教員に関わる教育政策に関して執筆された関連文献をなるべく多く読み込み、得た知見に基づき調査の分析枠組みを設定する。
(2) 現地調査
設定した分析枠組みに基づき、実際にカナダ国内のいくつかの州・都市を訪れ、教育省職員、教育委員会職員、学校現場(管理職、教職員)、教員組合職員、研究者(大学教員)などを対象にインタビュー調査を実施し、また関連文書を収集することにより、データを収集する。
(3) 研究のまとめ
(1)(2)によって得られた知見をもとに、カナダにおける教員関連政策の現状と課題を分析し、日本における同様の改革に一定の示唆を与える。

  • Research Products

    (5 results)

All 2009 2008

All Journal Article (3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] チャータースクールのアカウンタビリティはどのようにして評価されるのか?-アルバータ州のチャータースクール制度に焦点を当てて-2009

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      カナダ教育研究 7号

      Pages: 41-58

  • [Journal Article] カナダにおける教育行政制度の概要と教育改革の諸側面-日本における教育改革政策の視点から-2008

    • Author(s)
      平田淳、溝上智恵子
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要 100号

      Pages: 99-109

  • [Journal Article] 「教育におけるアカウンタビリティ」概念の構造と構成要素に関する一考察2008

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要 100号

      Pages: 89-98

  • [Presentation] カナダにおける子どもの教育行政参加-オンタリオ州の「生徒教育委員」制度に焦点を当てて-2009

    • Author(s)
      平田淳
    • Organizer
      日本教育行政学会第44回自由研究発表
    • Year and Date
      20090000
  • [Presentation] 「教員養成学」のパースペクティブ2009

    • Author(s)
      平田淳、福島裕敏
    • Organizer
      日本教師教育学会第19回研究大会課題研究II「教師教育研究の方法と課題-教師教育研究の方法論を問う-」
    • Year and Date
      20090000

URL: 

Published: 2011-06-18   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi