2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
A STUDY ON EDUCATIONAL METHODS OF ENVIRONMENTAL EDUCATION IN GERMANY
Project/Area Number |
19730481
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Osaka Prefecture University (2009-2010) Yamagata University (2007-2008) |
Principal Investigator |
WAKABAYASHI Mika Yamagata University, 地域教育文化学部, 准教授 (50400536)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2010
|
Keywords | 環境教育 / ドイツ / 教授学 |
Research Abstract |
本研究は、環境先進国として知られるドイツにおける環境教育の取り組みを、教育方法学的な視点から体系的に解明しようとするものである。本研究では、ドイツにおける環境教育の取り組みのなかでも、児童・生徒を対象に初等学校や中等学校において計画・実行されている学校での環境教育の取り組みに着目し、そこでの教育目標と教育内容・カリキュラム、教授・学習方法と教材・教具、また、これらの実践における各要素を支えている環境教育の思想や理論を解明することを目的とする。したがって、平成19年度~平成22年度の4年間の研究活動では、ドイツの初等・中等学校における環境教育の取り組みについて、次の4つの問いを明らかにすることに取り組むこととする。4つの問いとは、(1)今学校教育がすべての子どもに保障すべき「環境リテラシー」「環境資質」とは何か。(2)それを実現するための教育内容やカリキュラム、指導方法とはいかなるものか。(3)初等学校ならびに中等学校の環境教育実践における本質的な教材・教具とはどのようなものか。(4)これらの環境教育の教授法(教育方法)や教授学を支えている環境教育の教育学的基底とは何かである。
|
Research Products
(5 results)