• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

探究的な算数・数学の授業に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 19730534
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

和田 信哉  Niigata University, 人文社会・教育科学系, 准教授 (60372471)

Keywords数学教育 / 探究的な授業 / アブダクション / 記号論 / 翻訳と変容
Research Abstract

本研究では,探究的な算数・数学の授業に関する基礎的研究を行っている。探究的な算数・数学の授業とは,推測の段階と正当化の段階のサイクルから成る授業であり,子どもが能動的にそのような思考を行う授業のことである。しかしながら,子どもが問題を解決する手がかりを得るときの認知的様相や,ある数学的表現から他の数学的表現へと思考が移るときの認知的様相などが明確ではなく,それらの様相を明らかにする必要がある。その答えの一つとなりうるのがアブダクションである。そのため本研究では,探究的な算数・数学の授業を考案する基礎的研究として,アブダクションの理論的検討及び調査研究を行うことにより,それを数学教育において活用するための示唆を得ることを目的とする。
本年度はこの基礎的な研究の一環として,主に文献解釈・授業観察によって数学教育におけるアブダクションの理論的検討を行った。特に,実際の算数授業(小数の乗法)を記号論的に考察することにより,数学教育におけるアブダクションの意義・機能等について,次の二点を明らかにした。
ある数学的表現から他の数学的表現へと思考が移るときの認知的様相を記号論的に分析したところ,アブダクションが働いていることが見いだされた。換言すれば,表現を媒介としている算数・数学の学習は,アブダクションによって数学的知識を拡張するように進んでいるということである。
そのようなアブダクションには,「翻訳」と「変容」という二種類のものが考えられ,記号論的な研究では「翻訳」に焦点があてられているけれども,授業構成を考えるならば「変容」が重要であることが見いだされた。つまり,小数の乗法のように意味の拡張が必要な内容では上記の「変容」を促す手だてを講じ,意味の変容が生じた後に他の表現への「翻訳」を行う必要がある。

  • Research Products

    (4 results)

All 2008 2007

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 図的表現の認識に関する記号論的考察-小数の乗法における数直線を事例として-2007

    • Author(s)
      和田 信哉
    • Journal Title

      新潟大学教育人間科学部紀要 自然科学編 10(1)

      Pages: 13-22

  • [Presentation] 乗数が純小数の乗法の意味に関する記号論的考察2008

    • Author(s)
      和田信哉
    • Organizer
      九州数学教育学会
    • Place of Presentation
      福岡教育大学
    • Year and Date
      2008-03-22
  • [Presentation] 小数の乗法の意味に関する記号論的考察2008

    • Author(s)
      和田信哉
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Place of Presentation
      鳥取県立生涯学習センター
    • Year and Date
      2008-01-26
  • [Presentation] 図的表現の認識に関する記号論的考察2007

    • Author(s)
      和田信哉
    • Organizer
      全国数学教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2007-06-23

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi