• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Self-evaluation Report

Historical Study for Developing Inclusive Curriculum in Special Needs Education

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 19730554
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Special needs education
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

YONEDA Hiroki  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (50292462)

Project Period (FY) 2007 – 2010
Keywords特別支援教育 / インクルーシブ教育 / カリキュラム開発 / 教科課程 / 教科外課程 / 社会生活能力 / 知的障害教育
Research Abstract

日本と米国における学校の機能の捉え方に対する議論を歴史的に整理し、特別支援教育における新しいカリキュラムの考え方、すなわちインクルーシブ・カリキュラム開発のあり方を提案することを目的として、具体的には以下の手続きを計画した。
(1) 日本における障害児(主として知的障害)のための特別な指導の場と特別カリキュラムの形成過程及び指導の展開の検討
(2) 米国における障害児(主として知的障害)のための特別な指導の場と特別カリキュラム形成過程・指導展開の検討
(3) 米国におけるインクルーシブ教育実践に関する議論等の変遷の検討

  • Research Products

    (5 results)

All 2010 2009 2008

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 精神薄弱教科「生活科」新設に伴う各教科の内容の変化-昭和38年と46年養護学校(精神薄弱教育)小学部・中学部学習指導要領及び資料の比較-2010

    • Author(s)
      山田康広・米田宏樹
    • Journal Title

      障害科学研究 34巻(印刷中)

      Pages: 67-81

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 米国におけるParaeducatorの役割の変遷2010

    • Author(s)
      野口晃菜・米田宏樹
    • Journal Title

      障害科学研究 34巻(印刷中)

      Pages: 29-42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本における知的障害教育の帰結点としての生活教育-戦後初期の教育実践を中心に-2009

    • Author(s)
      米田宏樹
    • Journal Title

      障害科学研究 33巻

      Pages: 145-157

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 20世紀初頭ニューヨーク市公立学校精神薄弱学級における個々の発達課題への対応と集団教授を満たすカリキュラムの模索-1900-1914年頃の「興味の中心」学習の意義に焦点を当てて-2008

    • Author(s)
      本間貴子・米田宏樹
    • Organizer
      日本特殊教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      米子コンベンションセンターBig Ship・米子市文化ホール
    • Year and Date
      2008-09-21
  • [Book] 特別支援教育を創造するための教育学(「教育課程に係わる法令と学習指導要領」安藤隆男・中村満紀男編)2009

    • Author(s)
      米田宏樹
    • Total Pages
      199-219
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2011-06-18   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi