2007 Fiscal Year Annual Research Report
道路環境の動的危険度推定に基づく超小型電気自動車の走行制御システム
Project/Area Number |
19760150
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
ポンサトーン ラクシンチャラーンサク Tokyo University of Agriculture and Technology, 大学院・共生科学技術研究院, 特任准教授 (30397012)
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Keywords | 機械力学・制御 / 電気自動車 / 高度道路交通システム(ITS) / 制御工学 / 交通事故 / 運転行動解析 / モデリング / 予防安全 |
Research Abstract |
本研究課題は、道路環境が動的に変化する実路において、道路環境の動的危険度を算出し、その危険状況に基づき、自動車の予防安全性能向上のための運動制御システムおよび運転支援装置を開発することを目的とする。平成19年度では、以下のことを実施した。 1.超小型電気自動車及び普通乗用車の運転行動記録装置の設置及び市街地走行データ収集 常時運転行動記録装置を、超小型電気自動車及び普通乗用車にそれぞれ設置し、東京郊外の市街地を走行し、データ収集を行った。計測項目はドライバのペダル操作、ハンドル操作、車間距離、GPSによる走行位置情報、速度、加速度、ヨーレイトである。計測実験車を用いて個人ドライバの大量の運転行動データを蓄積し、先行車追従時および単独走行時の運転行動データペースを構築した。自家用普通乗用車において同様の運転行動記録装置を用いて走行データ収集を行い、追突防止のための音声による警報装置を製作した。 2.市街地走行データベースに基づく運転行動パターンの分析 先行車追従運転場面において、車両速度、加速度、車間距離等の道路環境情報、ドライバのペダル操作行動との関係を解析し、体系的に運転行動モデリングを行った。特に、単独走行時および先行車追従走行時の切り替え条件、アクセルからブレーキの踏み替え条件を整理し、個別の運転行動モデルを生成した。生成された運転行動モデルと実際の運転行動の比較により、運転の異常度および衝突可能性の高い走行状況を抽出するアルゴリズムを設計した。特に急ぎ運転時には、生成した通常運転モデルに基づきセンサデータから検出可能であることを示した。
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Research Products
(3 results)