2019 Fiscal Year Final Research Report
学校における修復的対話の実現―英米の取組を踏まえた教員研修プログラムの開発―
Project/Area Number |
19H00056
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
|
Research Institution | 寝屋川市立西小学校 |
Principal Investigator |
MATSUYAMA Yasunari 寝屋川市立西小学校, 教諭
|
Research Collaborator |
栗原 慎二
|
Project Period (FY) |
2019
|
Keywords | 修復的対話 / 修復的正義 / 修復的アプローチ |
Outline of Final Research Achievements |
本研究では, 学校における教員による修復的対話の実現を目指した教師用修復的対話研修プログラム(以下, プログラム)を実施した。プログラムは, 修復的対話を実現する教員の修復的対話スキル, 修復的な子ども同士の関係形成スキルの2つで構成した。本研究では, そのプログラムを実際に教員に対して実施し, その効果を明らかにすることを目的とした。 その結果, 修復的対話スキルの向上を目的としたプログラムの実施によって, 子ども同士の問題解決に対する教員の有用感の向上, 加えて学級における対立問題数の減少が明らかとなった。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究で開発したプログラムによって示された成果により, 今後学校における修復的対話が実現していくものと考えられる。特に一定の効果が示されたプログラムが開発されたことによって, 国内に広く修復的対話や修復的アプローチといった, 子どもたちの学校環境をよりよいものに変化させていくことができる理念や実践が広がるであろう。
|
Free Research Field |
教育学 教育社会学
|