• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

測定器としての機能を活用したスマートフォン物理実験とその授業展開

Research Project

Project/Area Number 19H00218

Principal Investigator

今和泉 卓也  筑波大学, 附属駒場中・高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2019
Keywordsスマートフォン / マイコン / 理数探究
Outline of Annual Research Achievements

【目的】教育ICT機器は情報共有が簡便という理由で用いられることが多いが、物理科としてはスマートフォン(スマホ)やマイコンの測定機器としての性質に注目したい。以前なら労力や費用面から演示実験で済ませていたものが、気軽に生徒実験として実現できる時代になったが、この機器を積極的に用いる例は少ない。この種の実験を開発、実践し、中等教育の物理実験をより現代化し、学習効果を更に高めたい。
【方法】大きく2つに分けて進めた。「1. スマホを測定器として用いた生徒実験の実践」と「2. マイコンを用いた課題研究の開発」。
1. 「斜方投射/エアホッケーの衝突のスロー動画解析」(これまで扱いにくかった2次元運動を直接かつ簡便に実験できるという点で独自性が高い)など10種以上の自ら開発した実験を実践し、力学概念調査等で効果を測定した。
2. 安価なマイコンとセンサ、ネット環境を交えた装置を開発する課題研究を行った。ネット関係に詳しい民間の方を講師に招き、IoT技術との連携も深まるようにした。生徒1人1人に課題を設定させ、装置製作、成果物紹介動画作成までを行わせた。
【結果】
1. 力学概念調査プレテストでは「作用反作用の法則」に関する理解に難があったが、開発した実験を取り入れた授業を展開し、ポストテストを行ったところ「より大きな質量が大きな力を与える」という誤概念を持つ生徒が33%から5%に改善された。力学全体としてもゲインは0.53で、一般的な大学初年度と比べても高い。実験を多く取り入れた授業の方が高ゲインという他報告と合致する結果で、特にスマホを用いた2次元運動解析実験は、作用反作用の理解に大いに貢献するものであると考えられる。
2. 選択希望生徒は全体の55%だった。IoT技術とも密接で民間と連携できる。1人でも開発を進められ、時間的空間的制約が少ないのもよかった。想像以上に生徒が自主的に取り組んだ。今後、GIGAスクールや理数探究を考える上で有用だった。

  • Research Products

    (25 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Remarks (20 results)

  • [Journal Article] 斜方投射の生徒実験~”Kinovea”を用いた運動解析~2019

    • Author(s)
      今和泉 卓也
    • Journal Title

      物理教育通信

      Volume: 177 Pages: 40-47

    • DOI

      10.24594/apej.177.0_40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ESP32を用いたいくつかの測定2019

    • Author(s)
      今和泉 卓也
    • Journal Title

      物理教育通信

      Volume: 178 Pages: 20-27

    • DOI

      10.24594/apej.178.0_20

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] スマートデバイスを活用した物理授業の実践2020

    • Author(s)
      今和泉 卓也
    • Organizer
      筑波大学附属学校研究発表会
    • Place of Presentation
      筑波大学東京キャンパス(東京都)
    • Year and Date
      2020-02-22
  • [Presentation] スマートフォンを活用した諸運動の生徒実験2019

    • Author(s)
      今和泉 卓也
    • Organizer
      日本物理教育学会
    • Place of Presentation
      北星学園大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2019-08-08
  • [Presentation] マイコンボードESP322019

    • Author(s)
      今和泉 卓也
    • Organizer
      物理教育研究会夏期大会
    • Place of Presentation
      岡山理科大学(岡山県岡山市)
    • Year and Date
      2019-08-03
  • [Remarks] ディアボロの回転速度を計測する

    • URL

      https://youtu.be/-M84_iQkaLc

  • [Remarks] 不快指数や明るさを測定して動作する全自動リモコン

    • URL

      https://youtu.be/yGsSy1NUVZ4

  • [Remarks] 距離センサとマイクとLEDを連携させた装置

    • URL

      https://youtu.be/dLvs01qIDII

  • [Remarks] トイレットペーパー残量測定装置

    • URL

      https://youtu.be/m8IrQhfyuKE

  • [Remarks] 9軸センサで操作できるジャイロリモコン

    • URL

      https://youtu.be/D-ha_xBjouA

  • [Remarks] 野球のデータ整理への応用

    • URL

      https://youtu.be/2G9Bs-Hya-E

  • [Remarks] 距離によって出力する音を変える装置

    • URL

      https://youtu.be/tpb9SBOmOQY

  • [Remarks] 超遠隔通信技術の応用~IoT HUBを介した 2台のESP32の通信~

    • URL

      https://youtu.be/T81Ykk7Jxdk

  • [Remarks] IoT HUBを用いたラジコン~ブラウザで操作&AUTO運転可能~~距離をブラウザでモニタリング可能~

    • URL

      https://youtu.be/8POdgAj4mu4

  • [Remarks] ジャイロセンサーを用いた姿勢推定

    • URL

      https://youtu.be/GD59k91Lbwk

  • [Remarks] 光るダンススーツの制作と実践~マイコンを活用して 文化祭にエンターテインメントを~

    • URL

      https://youtu.be/IiZ31khNmoI

  • [Remarks] 歩きスマホ警告装置~警告をSlackにとばす~

    • URL

      https://youtu.be/KhTe2g2pDxc

  • [Remarks] みんなの目を守りたい~姿勢矯正のためのIoTデバイス~

    • URL

      https://youtu.be/5QvWfdnMz3k

  • [Remarks] ジェスチャセンサを用いたリモコン

    • URL

      https://youtu.be/n6vMAxBOEHU

  • [Remarks] ピアノを作りたい。

    • URL

      https://youtu.be/IbvQfNFcD3o

  • [Remarks] 家の外から操作できるリモコン(通信できる環境&HTML等を自主開発)

    • URL

      https://youtu.be/9rr7DukQLh4

  • [Remarks] 加速度測定できるボール

    • URL

      https://youtu.be/XBeB1xznNts

  • [Remarks] IR Control~赤外線受信&送信~

    • URL

      https://youtu.be/-8paJkXJWSQ

  • [Remarks] スマホで動かす低遅延ラジコン~自動走行も可能~

    • URL

      https://youtu.be/khX3xcIzVUI

  • [Remarks]

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi