• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

An fNIRS Study of the Effect of Extensive Reading on L2 Reading and Listening Proficiency

Research Project

Project/Area Number 19H01287
Research InstitutionBunkyo University

Principal Investigator

千葉 克裕  文教大学, 国際学部, 准教授 (50352547)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 横山 悟  埼玉大学, 教育機構, 教授 (20451627) [Withdrawn]
宮崎 敦子  東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任研究員 (30771521)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords多読学習 / リスニング / fNIRS / 脳血流
Outline of Annual Research Achievements

予備実験の実施に向けてリスニング活動中の脳活動を多チャンネルNIRSにより測定するため、安静時と課題遂行時の脳活動を測定するブロックデザインを採用した刺激提示プログラムを作成した。コロナウィルス感染拡大により予備実験を延期せざるを得なかったが、年度内に予備実験及び本実験の一部を実施することが出来た。
また、多読学習の効果を多角的に検証するために「語彙習得の定着状況」を多読群と非多読群で比較する実験を加えることとなり、先行研究の検証を踏まえて「受容語彙」、「発表語彙」それぞれの習得状況を測定する方法を検討し、NIRS実験と平行して行うことが出来たことは大きな前進であった。
多読効果の検証は、数多くの研究がなされているが、脳活動(血流量)の変化から検証しているものはなく、本研究の実験が進んだことは1つの成果であり、また本来の研究課題をより精緻に検証するために語彙習得、特に口頭で言えたり書くことができる「発表語彙」の定着度を測定する実験を追加できたことは、今後の結果検証に有効な視点を与えるものと考える。
今年度の被験者は多読語数が40万語から100万語を超える学習者であり、貴重な被験者を複数得ることができたことは成果の1つであるが、被験者数が少なく、今後の課題として50万語程度以上の被験者を20名程度確保し、データを積み上げることと、十分な数の比較対象の非多読被験者のデータ収集が次年度の課題である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症拡大のため、当初計画した実験計画が大幅に遅れたため。
実験はウェアラブル脳血流測定装置(NIRS) を使用するものであり、被験者の頭部および額に測定装置のプローブが72個接触する。
実験に際しては、実験室内の換気や計測装置の消毒など十分な感染対策をとることを説明したが、多読語数が多い被験者が感染回避のために辞退するケースが相次ぎ、実験の延期を余儀なくされたため。

Strategy for Future Research Activity

一定語数(50万語程度以上)の多読学習者の数は非常に限られているため、複数の大学へ被験者の協力を依頼する。十分な数の被験者数(30名程度)を確保し、実験を進める。非多読群の被験者も同程度の数を募集する。
8月までを目処に実験データの収集を終え、その後データ整理、データ解析、論文化や学会発表を行う。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Extensive Reading Affects Second Language Listening Proficiency: an fNIRS Study2022

    • Author(s)
      Katsuhiro Chiba, Atsuko Miyzaki, Satoru Yokoyama
    • Journal Title

      preprint

      Volume: - Pages: -

    • DOI

      10.21203/rs.3.rs-2245621/v1

    • Open Access
  • [Presentation] Effects of 300,000 words of ER on English proficiency2023

    • Author(s)
      Katsuhiro Chiba, Atsuko Miyazaki
    • Organizer
      The Sixth World Congress on Extensive Reading
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi