• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

A comprehensive study of abilities to think, judge and express oneself, essential for essay-type university entrance exams in France, and of the development of these abilities

Research Project

Project/Area Number 19H01635
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

細尾 萌子  立命館大学, 文学部, 准教授 (70633808)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田川 千尋  大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任講師(常勤) (10599434)
渡邉 雅子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (20312209)
荒尾 一彦  名古屋文理大学短期大学部, 食物栄養学科, 教授(移行) (30881578)
大津 尚志  武庫川女子大学, 学校教育センター, 准教授 (40398722)
大場 淳  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (50335692)
坂本 尚志  京都薬科大学, 薬学部, 准教授 (60635142)
上垣 豊  龍谷大学, 法学部, 教授 (80183747)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords学力の高大接続 / フランス / 論述型大学入試 / バカロレア試験 / 思考力・判断力・表現力 / 大衆教育社会
Outline of Annual Research Achievements

研究目的は、次の3点である。
I) フランスの大学入学資格試験であるバカロレア試験で問われる思考力・判断力・表現力の特徴とその歴史的変化の解明
II) その能力をフランスの中学校・高校でいかに育成しているかの解明
III) I) とII)に基づく入試・実践改善のヒントを日本の大学教員と中等教育教員に提供
そのために、科研の成果まとめとして出版した『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』(ミネルヴァ書房、2020年)の書評会(2021年3月)をもとにして、大衆教育社会におけるフランスの高大接続の問題点や諸論点について、研究代表者と研究分担者と研究協力者(夏目達也氏)が論文を執筆した。これは、広島大学の本『高等教育研究叢書』としてまとめて出版することが決定している。
2020年の本では、バカロレア試験でどのような思考力・表現力が問われており、それが中学校・高校でいかに段階的に育成されているのかを示した。だが、留年や中退などの接続上の問題が大学など高等教育で起こっていることを示すにとどまり、バカロレア試験に向けて育まれた思考力・表現力が高等教育にどのようにつながっているのか、いないのかは十分検討することができなかった。また、2018年からの高大接続改革の内容は紹介したものの、この改革がフランスの中等教育や高等教育にいかなる影響を与えたのかの分析も不十分であった。そこで本叢書では、フランスの中等教育で育まれた学力の高等教育への接続に関する論点と課題や、高大接続改革の影響をふくめ、フランスの高大接続の可能性と問題点を提示する。本叢書を発行することで、大衆教育社会のフランスにおける高大接続の利点と課題を総合的に示すことができる。これにより、同じく大衆教育社会の日本において、高大接続をいかにデザインすべきかについての示唆が得られる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

(1)研究代表者が年度当初に妊娠し、つわりで体調はよくなかったが、『高等教育研究叢書』の原稿作成はできた。メール上で原稿の相互検討も行うことができた。
(2)コロナウイルス感染症の蔓延のため、予定していたフランス調査とフランス人を招聘するシンポジウムは行うことができなかった。
(3)研究代表者が10月1日より産休に入るため、年度途中で研究を中断せざるを得なかった。そのため、『高等教育研究叢書』の刊行は研究中断後になる予定である。

Strategy for Future Research Activity

育児休業が終わり研究を再開した後、予定していたフランス調査とフランス人を招聘するシンポジウムを実施する。そのために、本年度の助成金はほぼ全額残してある。

  • Research Products

    (19 results)

All 2021 Other

All Journal Article (7 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 3 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] ルーブリックの意義と活用のポイント 教員・指導者も学生も成長する評価へ2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      看護教育

      Volume: Vol.62、No.8 Pages: 692-701

  • [Journal Article] Les classes sans note : quel bilan ?2021

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Cahiers Pedagogiques

      Volume: 568 Pages: 46-48

  • [Journal Article] 若手支援企画「フィールドワーカーとしての振る舞いについて考える」に参加して2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      日本教育方法学会第24回研究集会報告書

      Volume: なし Pages: 34-34

  • [Journal Article] フランスの高大接続改革と、外国人の大学入学におけるENIC-NARIC Franceの役割2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      独立行政法人大学入試センター入学者選抜研究に関する調査室 多面的・総合的な評価に基づく大学入学者選抜に関する海外調査報告書

      Volume: なし Pages: 77-85

  • [Journal Article] <コンピテンシー・ベースの功罪―日仏における学校の教育実践をどう変えたか>シンポジウムの概要と日本への示唆2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 5-10

  • [Journal Article] 訳者解題(コンピテンシー・アプローチはフランスの学校の教育実践をどう変えたか)2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 32-33

  • [Journal Article] コンピテンシー・アプローチはフランスの学校の教育実践をどう変えたか2021

    • Author(s)
      ボネリー, ステファン(細尾萌子訳)
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 22-31

  • [Presentation] フランスにおける学習の個別化と協働的な学びの現状とその位置づけ―中等教育を中心に―2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会、筑波大学(オンライン)シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 『学校の社会学』を読む:フランス学校社会学の現在2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      科研費基盤研究(B)「『ヨーロッパ言語共通参照枠』に関する批判的言説の学説史的考察」主催研究会(後援:日本フランス語教育学会)
    • Invited
  • [Presentation] バカロレア試験で測られる能力と高等教育との連続性 学士課程における「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討から2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会、筑波大学(オンライン)自由研究発表
  • [Presentation] バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐかー「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討からー2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本教育社会学会第73回大会
  • [Presentation] 思考力・判断力・表現力を育む商業教育 ―アクティブラーニングを活用した段階的指導―2021

    • Author(s)
      荒尾一彦
    • Organizer
      日本商業教育学会第31回全国(福岡)大会
  • [Presentation] コレージュにおける道徳・市民科(EMC)の内容2021

    • Author(s)
      大津尚志
    • Organizer
      フランス教育学会第39回大会、宇都宮大学(オンライン)シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』(細尾萌子・夏目達也・大場淳編著、ミネルヴァ書房、2020年)2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      日本比較教育学会「書籍紹介」プログラム、オンライン
  • [Book] よくわかる教育評価[第3版]2021

    • Author(s)
      田中耕治 編(細尾萌子)
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091645
  • [Book] 小学校教育用語辞典2021

    • Author(s)
      細尾萌子、柏木智子 編(次橋秀樹)
    • Total Pages
      408
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090792
  • [Book] 「論理的思考」の社会的構築―フランスの思考表現スタイルと言葉の教育2021

    • Author(s)
      渡邉 雅子
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      978-4-00-002606-2
  • [Book] カリキュラム研究事典2021

    • Author(s)
      クレイグ・クライデル 編(翻訳:西岡加名恵、藤本和久、石井英真、田中耕治、細尾萌子、次橋秀樹)
    • Total Pages
      834
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623087549
  • [Remarks] 立命館大学 研究者学術情報データベース

    • URL

      https://research-db.ritsumei.ac.jp/rithp/k03/resid/S001346

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi