2020 Fiscal Year Annual Research Report
Accelerating Japan's school reform through an analysis of IB education
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19H01676
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
高塚 成信 岡山大学, 教育学研究科, 特任教授 (70132652)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三村 由香里 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10304289)
桑原 敏典 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70294395)
稲田 佳彦 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (80273572)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 国際バカロレア |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、国際バカロレア(IB)の教育原理を分析・検討したうえで、その成果から我が国の教科教育の改善に資する示唆を得ようとするものである。新型コロナ感染症拡大により、研究計画立案時に予定していた国内外のIB校に対する実地調査ができなかったため、これまで研究計画の大幅な変更を余儀なくされた。2022年度中には、感染症拡大もある程度おさまり、海外の渡航をはじめ移動が自由となったものの、外部者の学校訪問にはまだ制約があり、学校での実地調査を充分に行うことはできなかった。しかし、そのような状況においても、従来から連携をしている学校が調査協力を受け入れてくれたため、研究成果をふまえたプログラムを実践することができた。 研究の成果としては、下記の三点を挙げることができる。第一は、IBの教育原理を参考にした学習者の主体性を尊重し、社会と連携した教育プログラムを開発し、高等学校において実践をしたことである。実践の結果、学習者は、学習集団の中で周囲と協調して問題解決に積極的に取り組む態度身に付けていることが明らかになった。第二は、IBに関する資料調査を東京大学附属図書館等で行ったことである。第三は、米国で開催された教育学会に参加し、探究を基本原理とする学習のあり方に関する最新の研究成果に関する情報と、教材をはじめとする資料を収集した。 以上の成果をふまえて、IBの教育理念と日本の教科教育の原理の共通点を解明するとともに、教科教育改善のための示唆を得ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナ感染症拡大のため、国内及び海外調査が計画通り実施できず大幅な計画変更を余儀なくされたが、当初予定した内容に代わる調査を国内及び海外において実施することができた。そのため、変更後の目標の8割程度は達成できている。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は新型コロナ感染症がある程度終息することが見込まれるため、可能な範囲でIB校の実態調査を行い、収集したデータとこれまでの研究の成果を照らし合わせ、その妥当性を検証したいと考えている。海外調査は、欧州やアジアから数か国をピックアップして行うことを想定している。また、国内においてもIB校の訪問を可能な限り行うことにする。 その一方で、IBの特質を解明するための学生や教員に対するインタビュー調査や、IBの教科書分析と、その調査の結果から導き出された教育原理に基づく教科教育のプログラム開発・実践を行う。
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Research Products
(1 results)