2022 Fiscal Year Annual Research Report
教師のファシリテーション能力向上を促す授業カンファレンス・システムの開発と検証
Project/Area Number |
19H01707
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
伊藤 崇 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20360878)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中島 寿宏 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10611535)
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)
関根 和生 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (60847002)
川田 学 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)
小泉 匡弘 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 授業カンファレンス / ファシリテーション / 模擬授業 / 研究授業 / 教師 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題には2つの目的がある。第一の目的は,学習者間の話し合い過程や教師によるファシリテーション行動を的確に検討できる授業カンファレンス・システムの構築である。小グループでの話し合い活動という特性やそこで教師に求められるファシリテーション能力の特徴を背景とした授業記録の方法を提案することが具体的な目標となる。第二の目的は,様々な成長段階において教師がカンファレンス・システムをどのように利用するのかを明らかにすることを通して,システムの効果検証を行うことである。特に,多様な参加者がいるというカンファレンス環境の特性を考慮し,教師の経験や授業観の違いによってシステムがどのように機能するかを検討する。 効率化を図るために,視線計測研究班と対面ネットワーク計測班の2つのグループが組織され,研究が推進された。視線計測研究班においては,授業中の教師に装着されたウェアラブルカメラの映像を活用した研究がなされた。たとえば,熟達した教師に装着されたカメラの映像を教職課程の学生や新人教師と共有することが,教師の成長をうながす方策として利用可能であることが示唆された。また,小中学校で実施される研究授業における教師の視線配布行動とコミュニケーション行動とを同時に測定し,それらの記録を用いたカンファレンスにおける記録利用行動を分析した。 対面ネットワーク計測班においても,授業中の教師と生徒との対面状況を授業後の振り返りのためのリソースとして用いることで,授業に対する教師の気付きが深められることが明らかになった。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(16 results)