2021 Fiscal Year Annual Research Report
Measuring Beginner Friendliness / Visual Intelligibility of Web Pages explaining Academic Concepts and Procedures / Know-hows and their Recommendation System
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19H04417
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
宇津呂 武仁 筑波大学, システム情報系, 教授 (90263433)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉岡 真治 北海道大学, 情報科学研究院, 教授 (40290879)
乾 孝司 筑波大学, システム情報系, 准教授 (60397031)
亀田 能成 筑波大学, 計算科学研究センター, 教授 (70283637)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学術用語解説ウェブページ / 解説型ウェブページ / 深層学習 / ページ推薦 / 手順・ノウハウ解説 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,特定の物事,概念,出来事,手順等の解説を掲載しその内容を分かり易く伝えるウェブページを「解説型ウェブページ」と呼ぶ.本研究では特に,図解等の視覚効果を多く含む「解説型ウェブページ」である理数系学術用語解説ページを代表例として,分かり易さと見易さの因子を特定する.そして,「解説型ウェブページ」を自動評定するとともに評定結果の理由を提示するシステムを開発する.さらに,習熟者・初心者,大まかな概念が知りたい・詳細な解説が欲しい,等を考慮して「解説型ウェブページ」を推薦するシステムを開発する. 2021年度においては,(1)学術用語解説ウェブページにおける利用者像別の分かり易さ・見易さの因子を同定したデータセットの作成,(2)「解説型ウェブページ」の閲覧・推薦システム,について研究を行った. (1)においては,学術用語解説ウェブページの利用者像の一例として,<初学>:これから学習する初学者レベルで,この学術分野の全体像を体系的に学びたい,<習熟>:この学術分野は既に学習途中で中級レベルであり詳細な解説を求めている,の二通りを想定し,利用者像別に,分かり易さ・見易さの因子を人手で同定したデータセットを作成した. (2)においては,(1)のデータセットにおける,利用者像別の分かり易さ・見易さの因子をふまえ,複数の学術用語解説サイトの間の特性の違いを見比べながら閲覧支援を行うシステム,および,学術用語解説サイト・ページ群の推薦を行うシステムについて研究を行った.また,手順・ノウハウ解説ウェブページ・サイトの推薦および手順・ノウハウを回答する手法の開発を行った.特に,あるまとまった学術分野における用語解説集,あるまとまったドメインにおける手順・ノウハウ,等を対象とした解説型ウェブサイトにおいて,機械読解モデルの枠組みにもとづき手順・ノウハウに関する質問に回答する手法を開発した.
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(6 results)