2019 Fiscal Year Research-status Report
Development of a Diagnositc English Vocabulary Test for the Students who just Entered Junior High School in Japan
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19K00886
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
星野 由子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80548735)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清水 遥 東北学院大学, 文学部, 准教授 (20646905)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 英語語彙習得 / 小学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小中連携を図るための中学入門期における診断用英語語彙テストを開発することである。1年目の今年度の目的は小学校用の英語教科書を用いて、どのような語彙が使われているのか、そしてどのようなタスクが使われているのかを分析することである。今年度は語彙の分析を行なった結果、全7社の小学校英語教科書では全部で2280語が現れるが、そのうち7社全ての教科書で現れる単語は275語であり、全体の約12%であった。その中身は名詞が多く、曜日、月の名前、季節、色、家族、動物、飲食物、スポーツ、仕事、場所、科目名などが多かった。また、動詞についてはbe動詞の他、listen, read, look, watch, writeのような英語を使うための動詞の他、jump, singのような動作同士、like, wantのような自分の気持ちを伝える動詞が含まれていた。また、形容詞や副詞はbeautiful, good, great, happyのような肯定的な語が否定的な感情を表す語よりも多く見られた。 この結果は "Vocabulary Range and Characteristics of Words Appearing in Elementary School English Textbooks in Japan" として全国英語教育学会学会誌に掲載予定である。タスクの分析については2020年度に公開される予定の中学校英語教科書を見ながら、統一基準で分析していく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度の目的は小学校用の英語教科書を用いて、どのような語彙が使われているのか、そしてどのようなタスクが使われているのかを分析することであるが、今年度は語彙の分析のみにとどまった。しかし、タスクの分析については新学習指導要領において中学校の英語教科書も大きく変わることが予想され、小学校の教科書と中学校の教科書で統一基準を用いて分析をする予定であることから、今年度は行わなかった。2020年度に中学校英語教科書に掲載されているタスクと同時並行的に、小学校英語教科書のタスク分類も行なっていく予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度に新しく公開される中学校英語教科書(2021年度配布)について語彙とタスクの分析を行う。その後、1年目の小学校教科書の分析結果と比較し、どのような語彙やタスクが共通して用いられているのか、また中学校で新たに現れる語彙やタスクにはどのような特徴があるのかを調査する。この際、上記の通り小学校の英語教科書のタスク分析も同時並行的に進める予定である。
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Causes of Carryover |
事前にソフトウェア等を購入しておく必要が出てきたため。
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Research Products
(1 results)