2021 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19K01192
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
池 俊介 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30176078)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井田 仁康 筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
山本 隆太 静岡大学, 地域創造教育センター, 准教授 (80608836)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 地理教育 / コンピテンシー / フィールドワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
人間の全体的な能力である「コンピテンシー」に関する研究と、それに基づくカリキュラムの開発が教育界の国際的な潮流となっている昨今、日本においても資質・能力の育成への関心が急速に高まっている。そこで本研究では、コンピテンシー開発の先進地域であるヨーロッパ諸国を対象地域として取り上げ、地理教育におけるコンピテンシーに関する分析・考察を進め、その成果をもとにコンピテンシーの育成を軸とする日本の学校教育に適合した地理教育カリキュラムを検討することを目的とした。 最終年度に当たる令和3年度は、引続きイギリス・ドイツ・ポルトガルにおけるコンピテンシー研究をめぐる現状と課題を明らかにするとともに、日本の学校教育に導入しうるコンピテンシーの内容を検討し、実際の地理学習への適用について考察することに主眼として研究を進めた。その結果、教科横断的な汎用性の高いコンピテンシー(一般的コンピテンシー)の育成に関心が高まる一方で、各教科の専門的知識をも含めた専門的コンピテンシーの軽視が問題となっており、イギリスのジオ・ケイパビリティ論の展開など専門的コンピテンシーの育成を重視する動きが顕著となっていることが明らかとなった。 地理教育における専門的コンピテンシーを重視する動きの中で、近年は一般的コンピテンシーと専門的コンピテンシーの育成を両立しうるアクティビティの開発が進んでおり、ドイツ・イギリスのおける「ミステリー」の普及や、ポルトガルにおけるフィールドワークへの応用等の試みが活発化している。そのため、これまでの本研究の成果を踏まえて、コンピテンシーの育成に着目した具体的なフィールドワーク教材の開発を進めることとした。その結果、知識・スキルの獲得のみが目的とされることが多かった従来のフィールドワークに一般的コンピテンシーの要素を加えた新たなフィールドワークの可能性を示すことができた。
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Research Products
(15 results)