2021 Fiscal Year Research-status Report
学校現場におけるネットワーク型OJTに関する実証的研究
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19K02424
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
笹田 茂樹 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (00553132)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | OJT / 同僚性 / 協働 / 双方向の学び |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,従来の上意下達的な従来型OJTが様々な限界を抱えていることから,同僚性を基盤とした新たなOJTの方法を模索するものである。 2021年度は,2019年~2020度に行った富山市のA小学校における聞き取り調査をまとめるとともに,引き続きA小学校での参与観察を継続したが,新型コロナウイルスの断続的な感染拡大で,新たに参与観察校を増やすことはできなかった。 A小学校での参与観察では,2020年度までに同校での「部会研修」において,ベテランから若手,若手からベテランの「双方向の学び」が確認できたが,2021年度には,若手の発言が増え,若手からベテランへの積極的な働きかけがより顕著に見られた。 また,「部会研修」における「双方向の学び」が同校で進められている働き方改革にも寄与していることが2020年度までの参与観察で判明していたが,2021年度には研修資料を事前配布し検討してから研修にのぞむなど,一層の時間短縮が図られていた。 文献調査では,ピーター・M・センゲや,ジャルヴァース・R・ブッシュ、中原淳らの知見から,組織開発における成員間のコミュニケーションの重要性について理解を進めルとともに,J・ハーバーマスの公共性理論やA・ホネットの承認論などを再吟味することによって,「双方向の学び」をもたらすネットワーク型OJTの理論をさらに補強する可能性を見いだせた。特にA・ホネットの理論からは,教員間の相互主観的な承認関係が発展・継続していくことで,より効果的なOJTを展開できるのではないかと考察した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度は3年目ということで,2019年度~2020年度に収集したA小学校での参与観察記録などをまとめるとともに,引き続きデータの収集に努めた。 これらの知見をもとに,2022年1月の富山地区生徒指導協議会において「学校のネットワークを利用した生徒指導とルール作り」というテーマで講演を行う予定であったが,直前に新型コロナウイルス感染者数が急増したため,講演会が中止となった。 なお,2021年度は断続的な新型コロナウイルスの感染拡大のため,当初予定していたほど研究が進まなかったため,研究の延長申請を行い,認められた。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は,引き続きA小学校での参与観察等を行ってデータの収集に努めるとともに,2019年度~2021年度の研究成果を論文にまとめる。
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Causes of Carryover |
思ったように研究が進まず,印刷用の消耗品など最低限の支出に抑えたため。
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