• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

ドイツにおける「責任ある研究・イノベーション(RRI)」教育の制度論的研究

Research Project

Project/Area Number 19K02500
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

藤井 基貴  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords研究公正 / 学問の自由 / 研究倫理 / インテグリティ
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、1)欧州並びにドイツにおける科学技術行政体制やRRIに関わる最新動向の情報収集・分析を行った上で、2)ドイツの研究機関および関連団体における若手研究者及び研究指導者に対する教育・研修プログラムの分析を進め、3)その知見を総合することによって、国際比較的な視座からRRI教育をめぐるドイツの動態と特徴を明らかにし、4)日本版RRI教育プログラムのモデル開発に貢献を果たすことにある。2021年度の成果は次のとおりである。欧州並びにドイツにおける最新の取組状況に関する文献収集、データ分析、国内における取組に関するヒアリング調査を実施するとともに、関連する学会・研究会等において情報収集を進めた。欧州の取組状況については、研究会等を主催・参加することを通じて情報収集を行うとともに、ドイツの連携協力者とオンライン・ツール等により意見交換を行った。また、高等教育機関における研究推進体制の現状を「第三領域」という視点から検討を行い、共著論文としてまとめた。ドイツにおける状況については研究協力者である栗島准教授(埼玉大)と分析を進めるとともに、中世から現代にいたるまでのドイツ高等教育史を「学問の自由」を主題として共著として公刊した。教育プログラムの開発にあたっては、covid-19によるパンデミックの状況を鑑みて、オンラインを活用した教材開発を中心に検討を重ねた。インテグリティ教育全般の現状について類型化を行うとともに、先行分野の一つであるモラル教育分野やスポーツ分野でのプログラム開発状況や実践について検討し、これまでの研究成果を援用して同分野に対しても新たな教材や理念等を提案した。これらの成果の一部については、国内の大学等における研修で紹介するとともに、国際学会・研究会等で報告を行い、論文や書籍として刊行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

文献収集やデータ分析、これまでの成果報告等については概ね順調に進めることができた。当初予定していたドイツでの現地調査については、covid-19による渡航禁止措置のため実施できなったため、オンライン・ツールを活用してインタビュー等を試みたものの教育実践に関する情報を十分に集めることができなかった。

Strategy for Future Research Activity

欧州における最新の研究動向の把握については、関連機関のウェブサイトの閲覧及びオンラインによる会議を活用して調査の拡充を図る。あわせてドイツ大学長会議の文書資料室のランペ博士から配信される文献情報をもとに、継続して関連分野のEジャーナルやオープンアクセスとなっている論文を収集し、共同研究者とともに翻訳や検討を行う。また、covid-19の影響を見据えながら、欧州圏の研究公正システムの制度化や「責任ある研究とイノベーション(RRI)」の取組に関わる最新動向について海外の研究者から調査の補完を図りたい。教育プログラムの開発にあたっては、国内での試行的な実施を図るとともに、同分野における実践状況についても視察を行いたい。

Causes of Carryover

COVID-19の感染拡大により海外渡航及び国内での調査が予定通り行うことができなかったため次年度使用が生じた。2022年度の状況に応じて国内の研究機関への出張およびドイツへの渡航を計画・実施し、申請当初の予定に準じて予算を執行する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] マインツ大学/ドイツ大学長会議/ドイツ研究振興協会(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      マインツ大学/ドイツ大学長会議/ドイツ研究振興協会
  • [Int'l Joint Research] ネブラスカ大学(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      ネブラスカ大学
  • [Int'l Joint Research] ソガン大学(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      ソガン大学
  • [Journal Article] コロナ禍における国際教育交流分野の人事公募に関する調査研究2022

    • Author(s)
      藤井 基貴、太田 知彩、髙木 ひとみ、星野 晶成
    • Journal Title

      静岡大学教育研究 = Journal of Shizuoka University Education

      Volume: 18 Pages: 119~127

    • DOI

      10.14945/00028810

    • Open Access
  • [Journal Article] Ⅹ スチューデント・アンバサダープログラム/グローバル・リーダーシッププログラム2021

    • Author(s)
      松田 紀子、藤井 基貴
    • Journal Title

      静岡大学国際連携推進機構紀要 = Bulletin of the Organization for International Collaboration Shizuoka University

      Volume: 4年次報告 Pages: 43~44

    • DOI

      10.14945/00028615

  • [Presentation] Online SDGs Education Program under COVID-19 Pandemic: Implementation of the Shizuoka University Student Ambassador and Global leadership Programs2021

    • Author(s)
      Motoki Fujii, Noriko Matsuda, Yu Namioka, Shinshin Jo
    • Organizer
      9th International ESD Forum 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 学問の自由の国際比較2022

    • Author(s)
      羽田 貴史、松田 浩、宮田 由紀夫
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      9784000615235
  • [Book] 道徳教育の変遷・展開・展望2021

    • Author(s)
      日本道徳教育学会全集編集委員会、押谷 由夫、貝塚 茂樹、高島 元洋、毛内 嘉威
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      4762030864
  • [Book] 小学校教育用語辞典2021

    • Author(s)
      細尾萌子、柏木智子
    • Total Pages
      408
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623090795
  • [Remarks] 静岡大学教育学部藤井基貴研究室

    • URL

      https://wwp.shizuoka.ac.jp/emfujii/

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi