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2019 Fiscal Year Research-status Report

自己変容をもたらすケアリングを通した多文化共生:ESDの適用可能性に着目して

Research Project

Project/Area Number 19K02508
Research InstitutionNagoya City University

Principal Investigator

曽我 幸代  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (40758041)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
KeywordsESD / SDGs / 自己変容 / 社会変容 / ホールスクール・アプローチ
Outline of Annual Research Achievements

本研究のねらいは「異質な他者とともにいることが多文化共生社会につながるのか」を明らかにすることにある。自らとは異なる文化的背景をもつ他者への排他的行動、異常気象やプラスティックごみによる影響などは、他者および自然との「共生」の困難さを露呈している。繰り返される権利侵害や災害の歴史から私たちは何を学び、日常に生かしてきたのかが今問われている。ESDは普段目をそむけたくなる持続不可能な状況に向き合い、他人事であった問題を自分事にしていくこと、すなわち自らの価値観や行動、ライフスタイルを変え、持続可能な社会の担い手を育てることに目的をおいた教育活動である。しかしながらその目的にある「自らの価値観や行動、ライフスタイルを変える」という自己変容に関する研究は途上にある。 本研究では学びを日常生活につなげるというESDの特徴の一つである「適用可能性」に着目し、それを自己変容につなぐためにケアリングの概念を用いる。
当該年度は、ESDに関連する昨今の国内外の状況を捉えるために以下の2つに注目して、文献研究を中心に進めた。
1)SDGs(持続可能な開発目標)
持続可能な開発を国際的に成し遂げるために、開発目標が国連で採択された。SDGsはどのような社会を目指し、私たち一人ひとりはそれにどのようにかかわっていくことが望まれているのかを捉えるとともに、教育、すなわちESDの可能性を探求した。
2)ESD for 2030
「国連ESDの10年」「GAP(グローバル・アクション・プログラム)」に続く「ESD for 2030」のフェーズにおいて、変容が改めて強調された。そのなかでESDを通して、どのような社会を目指すのか、どのような変容のプロセスを描いているのかを捉えながら、ホールスクール・アプローチの重要性を改めて確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初計画していた海外でのスタディツアーやESDの優良実践を訪問する国内調査が新型コロナ・ウィルスの感染拡大の影響により実施できなくなったため。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナ・ウィルスの感染状況に鑑みながら、調査の実施を判断する。国内外での調査実施が困難な状況下においては、ESDやケアリングに関する文献調査を遂行し、かつ実践についてはWEBに挙げられている情報を収集する。また、ビデオ会議のツールを駆使し、優良実践の候補者へはインタビュー調査を実施することも検討する。

Causes of Carryover

国内外の調査が新型コロナ・ウィルスの感染拡大の影響により、実施できなかったため、その分の経費が次年度に繰り越しになった。次年度もコロナ禍の影響が続くため、状況を判断しながら、調査の実施時期を調整する。インタビュー調査が対面で実施できない場合、ビデオ会議のツールを生かすため、それにかかる備品の購入を検討する。

  • Research Products

    (7 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Building Awareness of Sustainability through ESD: NCUアジア拠点校シンポジウム2019に参加して2019

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Journal Title

      人間文化研究所年報

      Volume: 15 Pages: 84-86

  • [Presentation] 多文化共生とESD2019

    • Author(s)
      曽我幸代
    • Organizer
      日本教育学会
    • Invited
  • [Presentation] 「でも」に応答する園改革:一人ひとりをケアする保育を実現するために2019

    • Author(s)
      曽我幸代・神谷良恵・ユリア
    • Organizer
      日本ホリスティック教育/ケア学会
  • [Presentation] SDGs時代の水・気候変動教育を問う2019

    • Author(s)
      曽我幸代・宇土泰寛
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
  • [Presentation] Building Awareness of Sustainability through ESD2019

    • Author(s)
      Sachiyo Soga
    • Organizer
      NCU Contact Points in Asia Symposium 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 事典 持続可能な社会と教育2019

    • Author(s)
      日本環境教育学会/日本国際理解教育学会/日本社会教育学会/日本学校教育学会/SDGs市民社会ネットワーク/グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(編)
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      978-4316804842
  • [Book] ワークで学ぶ教育の方法と技術2019

    • Author(s)
      小室 弘毅、齋藤 智哉、池田華子、井藤元、北田佳子、黒田友紀、曽我幸代、長澤 貴
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      978-4779514180

URL: 

Published: 2021-01-27  

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