2021 Fiscal Year Research-status Report
Extreme Value Prediction Method of Combined Load Response in a Ship Using KL Expansion Based Wave Representation and Reduced Order Model
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19K04865
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
高見 朋希 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (50586683)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大橋 訓英 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (10462871)
安藤 孝弘 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (30425756)
馬 沖 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (30773197)
飯島 一博 大阪大学, 工学研究科, 教授 (50302758)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 極値予測法 / 船体応答 / PSWF / FORM |
Outline of Annual Research Achievements |
構造信頼性理論であるFirst Order Reliability Method (FORM)による極値予測法をProlate Spheroidal Wave Functions(PSWF)を用いたKL展開ベースの波浪表現 に適用する手法について、予測対象とする応答を船体ロール運動として調査を行った。前年度では満足のいく結果が得られなかったが、PSWFにより定義される時間枠の中での応答の初期値を調整する手法を新たに構築し、これにより効率的なKL展開波の適用法を実証することができた。研究成果はジャーナル論文として投稿した。本手法は風荷重も含む複合荷重下においても有効であると考えられることも示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
時間的制約があるKL展開波の極値予測法の適用として、従来有効性が確認されていなかった船体ロール運動に対する適用法を構築できた。これは縦曲げモーメントなどのメモリ時間の短い応答のみならずメモリ時間の長い応答へも適用できることを示唆しており、これは当初の計画以上の進展と思われる。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は例えば風荷重などを含んだ複合荷重への適用を模索する予定。また同時に、PSWFは様々な時系列解析に適用可能であることが判明しており、極値予測法以外への拡張範囲も模索する予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス流行のため、出張予定がキャンセルとなり、旅費を使用しなかったため。次年度には旅費としての使用を予定している。
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Research Products
(1 results)