2022 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19K14174
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
島田 浩二 福井大学, 高エネルギー医学研究センター, 特別研究員 (00711128)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 教育 / 子育て / 保育 / 社会脳 / 文化進化 / 社会神経科学 |
Outline of Annual Research Achievements |
教育者の教育行動は、学習者の模倣行動と同等に累積的な文化進化の維持や革新にとって重要な役割を担っている。本研究課題では、大人(教育者側)から子ども(学習者側)への教育行動が、学習者に対する利他的側面を越えて、教育者の大人自身に対しても互恵的側面を持っているという仮説について、認知神経科学的アプローチによる検証に取り組み、教育能力の新たな機能的役割(可能性)を探究することを目指すものである。本年度は、典型的な教育者である子育て中の養育者を対象にした研究として、子どもへの教育行動を通した知識表象の再帰的強化の心理学的実在性およびそれを支える神経基盤に関する研究の論文化に取り組んでいる。子どもにモノの名前を教える(対子ども)条件と大人にモノの名前を教える(対大人)条件を設定し、それらの条件で教えているときのモノの記憶表象を評価する偶発的な潜在記憶テストのデータ解析の結果、偶発的潜在記憶テストに関して、対子ども条件では対照条件に比べてテスト指標がより高かったが、一方、対大人条件ではそうではなく対照条件に比べてテスト指標が同等であった。このような結果は本研究仮説を部分的に支持するものであった。現在、脳機能データの解析の結果などを含めながら、研究成果の論文化に取り組んでいるところである。
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