2020 Fiscal Year Research-status Report
「西浦の田楽」で継承される「教え」のVR映像アーカイブの構築
Project/Area Number |
19K20633
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Research Institution | Nagoya Bunri University |
Principal Investigator |
彦坂 和里 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (70805580)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 西浦田楽 / 民俗芸能 / デジタルアーカイブ / VR映像 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究目的】本研究では、西浦田楽の保存・継承を支援することを目指し、次の2点を明らかにする。(1)文献調査および聞き取り調査、形の知識構造の枠組みを用いた知識の体系化を通して、「教え」の知識構造、どの年代でも変わらず継承されている情報を明らかにする。(2)演目の VR 映像アーカイブの構築を通して、西浦田楽の記述に適したデータ構造を明らかにする。 【当初計画】2019年度は文献調査および関係者への聞き取り調査、各演目の「教え」の体系化、演目のVR映像コンテンツ化を実施する。2020年度は「教え」を正確に記述できるメタデータ語彙の検討、映像アーカイブ化を行う。 【2019年度実績】(1)に関して、「教え」の収集はおおむね順調だったが、当初計画していた手法では知識の体系化は難しいという課題が生じた。(2)に関して、演目の撮影はおおむね順調だったが、見学者の肖像権処理や既存メタデータ語彙では記述しきれない点が課題となった。 【2020年度計画】(1)に関して、聞き取り調査を継続して行い、知識構造を記述できる方法を検討する。(2)に関して、動画編集や、肖像権処理に関する事例調査を進めるほか、オントロジーなどを用いた情報の分類に基づくメタデータ設計を行い、デジタルアーカイブを構築する。 【2020年度実績】(2)に関して、2019年度の開催時に撮影した360度4K動画の編集作業を行った。結果、VR動画として舞の奉納の様子を明瞭に記録できた。しかし、見学者の肖像権処理に加え、機材の設置位置の関係でステッチング処理が粗い部分があり、設置方法について課題が残った。その他、本研究の波及効果として、観光分野での活用可能性を考え、2019年度の演目撮影時に撮影協力者に対して実施した、西浦田楽に関する印象評価の分析を進めた。それらの結果をもとに、収集した「教え」の観光コンテンツへの活用について検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
(2)に関連するVRコンテンツの制作に関しては、研究環境の変化により少し作業に遅れが生じたものの、おおむね順調である。しかし、(1)に関連する聞き取り調査や演目の知識構造の記述、(2)に関連するメタデータの設計において当初の計画よりも遅れが生じている。 2020年度は西浦田楽関係者や地域の歴史や祭りに詳しそうな地元の宮司等への聞き取り調査をさらに実施し、演目の知識構造の記述方法やメタデータの設計に関して検討を進める予定であった。しかし、COVID-19の感染拡大状況下では、高齢化の進む山間の集落である水窪町西浦地区へ現地調査に行くことは厳しいと判断し、調査を断念した。その結果として、検討についても不十分なままとなった。また、2020年度の西浦田楽においても前年度から機材の設置方法を変更し、改めて演目の撮影を行う計画であったが、COVID-19の感染拡大状況に鑑み、西浦田楽の開催が中止となった。各家庭での神事のみ実施されたが、状況を踏まえ現地調査を行うことができなかった。この他、在野の写真家と連携し、西浦田楽の写真をデジタル化してアーカイブにて活用できる見込みであったが、協力体制の維持が困難となったため、写真の収集については方法を改めて検討する必要が生じた。 こうした調査が行えない代わりに、デジタルアーカイブの構築・公開による波及効果として想定する観光分野への応用について、アーカイブの活用事例の調査を行った。また、収集した「教え」や2019年度の西浦田楽撮影時に撮影協力者に対して実施した、西浦田楽に関する印象評価の分析を行い、アーカイブされた西浦田楽に関する情報の観光への応用について検討を進めた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進方策として、(1)に関連することとして、まず西浦田楽の「教え」の収集については引き続き西浦田楽関係者、地域の歴史や祭りに詳しそうな地元の宮司等への聞き取り調査を、COVID-19のワクチンが普及し次第、順次行っていく。そして、得られた「教え」をもとに、「Aspect(相;ある見知からから見た相)」として「教え」を分類して記述できるか検討していく予定である。 (2)に関連することとしては、メタデータの設計においては、既存語彙での表現が難しいことから、オントロジーを用いたり、本来民族学や文化人類学で用いられる文化項目分類を用いたりして情報を分類し、既存メタデータ語彙に当てはめてみることを検討していく。また、知識構造ではなくこれまでに収集した西浦田楽に関する文献の書誌情報をベースとした設計手法の検討を行う。VR映像コンテンツについては、映り込む見学者の肖像権に関する課題について、他の映像アーカイブにおける肖像権処理の事例調査を引き続き進めていき、対応を検討する。メタデータの設計まで完了したのち、RDFを用いたLOD(Linked Open Data)化を試み、デジタルアーカイブの構築を行っていく予定である。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた理由は、COVID-19の感染拡大により、聞き取り調査や事例調査の回数が減ったり、西浦田楽の開催中止により撮影を行えなかったりしたためである。次年度は調査のための旅費として使用するほか、学術誌への投稿、国際会議での成果発表を中心に、助成金を使用していく予定である。
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Research Products
(1 results)