2020 Fiscal Year Research-status Report
The pedagogical significance in development and deployment process of translingual idenitity of Japanese English teachers
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19K23087
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Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
水倉 亮 明治大学, 国際連携機構, 特任講師 (90848847)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2022-03-31
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Keywords | 英語教育 / 教師教育 / トランスリンガリズム / アイデンティティ / 言語イデオロギー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、英語教員のトランスリンガルアイデンティティの教育的有用性とアイデンティティの確立過程における言語イデオロギーの影響を明らかにすることである。2020年度は、コロナ禍であり研究対象地域としている都市へ出張し、直接インタビューをすることが叶わなかった。したがって、主に文献調査、Zoomなどのオンラインのコミュニケーションツールを利用したインタビューを行った。 2019年度の段階でトランスリンガリズムへのパラダイムシフトが起こっている理由について理解が不十分であることが判明した。2020年度は、このパラダイムシフトに大きく関係しているポスト人間中心主義や新唯物主義の文献調査を集中的に行い、パラダイムシフト後の状況に合わせたデータ分析の方法を探究した。その結果、ポスト人間中心主義や新唯物主義的視点を、本研究に合わせた形でデータ分析方法へと反映させることができた。現在は中学校、高校教員を対象としたインタビューの結果を分析し終わり、国際雑誌へ投稿するために論文を執筆している。 また2019年度に、より客観的なデータ分析を行うため三角測量的に分析するために必要性が生じた。調査対象地域の多言語文化社会的特徴など、言語イデオロギーの理解に必要なデータを得るため、現地の大学英語教員へのインタビュー調査を行った。本研究では、主な調査対象者を学校教員としているが、大学教員のトランスリンガルアイデンティティと言語イデオロギーの関係性についても副次的に有益なデータを得ることができた。現在は、2020年度に確立したポスト人間中心主義や新唯物主義的なデータ分析方法を大学教員のデータにも反映させ、データ分析を行っている。この調査結果についても、国際学会での発表や、国際誌への論文投稿を検討している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症拡大により、今年度はデータ収集のためのスケジュールを変更せざるを得なくなってしまった。また、コロナ禍以前に受理されていた国際学会が中止、もしくは延期になってしまい、論文執筆の段階へ進むことができていない。国際学会の開催も現在目処が立っていない状況である。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症拡大が終息に向かい、自分自身もワクチン接種を受けた段階で研究出張を再開したいと考えている。不足しているインタビューデータを集めるとともに、国際学会での発表2件に関しても行いたいと考えている。現在進めている国際学術誌への論文投稿は次年度中に査読者へ提出し、一般公開したいと考えている。
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Causes of Carryover |
今年度実施できなかった研究出張のための旅費に関して多く差額が生じている状況である。次年度は新型コロナウイルス感染症拡大の状況によるが、研究出張の目処がたった場合、その旅費として経費を使用したいと考えている。また、国際学術誌への論文投稿のために英文校正代や出版費用として経費を使用する予定である。
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