• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Plurilingual Materials for the Team-taught Elementary English Classroom

Research Project

Project/Area Number 19K23092
Research InstitutionKyoto Notre Dame University

Principal Investigator

Daniel Pearce  京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 講師 (40845088)

Project Period (FY) 2019-08-30 – 2022-03-31
KeywordsALT / 複言語教育 / 小学校 / ティーム・ティーチング / 教材開発 / STEAM
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、ALT(外国語指導助手)の持つ言語リソース(英語、日本語、その他な外国語)を複言語教育によりその言語リソースを教育に還元する可能性を追及する。本研究の目的は、①ALTの使用可能な言語リソースを把握する、②学級担任・ALTのニーズ分析を行い、教室内の言語リソースを活かす授業実践の在り方を検討する、③言語リソースを活かすための手引き・教材集データベースを構築する、の三つである。
本年度は、①ALTの使用できる言語について、投稿論文2本が掲載された。さらに、昨年度に引き続き、長野県と福井県の現職ALTの協力を得ることができ、ALTを対象とする研修会を複数回開催した。さらに、複言語話者のALTを取り上げた論文が『言語化する学校と複言語教育:移民の子どものための教育支援を考える』( 大山万容, 清田淳子, 西山教行編)の一章として4月に掲載された。
②別の科研費プロジェクトの研究協力者とともに、昨年度に引き続き、奈良市、大阪府内の小学校での複言語教育実践の参与観察データの分析を行い、投稿論文にまとめた。新型コロナウィルスの影響を受けて、当初の研究計画に予定していた国外の聞き取り調査が実現できなかったが、オンライン交流を通してカナダのSimon Fraser Universityの教授であるDaniele Moore氏と共同研究を続け、複言語教育を含む分野横断的な教授法PASTELについての知見を深め、国際研究会にて共同研究発表を複数回行った。さらに、2019年度以降の業績を京都大学の博士論文として総合的にまとめ、近日中に全文公開を予定している。
③研究課題の最終成果物としてのオンライン教材集データベースを作成し、www.yaekotoba.comにて公開している。研究期間終了後にも順次教材・資料等をウェブサイトに公開する予定である。

Remarks

本課題の研究をまとめて、京都大学の博士論文「Perspectives, Practice and Plurilingual Realities in Japanese Elementary Schools」として2021年度に提出し、学位を取得した。

  • Research Products

    (11 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 4 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Simon Fraser University(カナダ)

    • Country Name
      CANADA
    • Counterpart Institution
      Simon Fraser University
  • [Journal Article] 食育と外国語教育をつなぐ給食プロジェクト2022

    • Author(s)
      大山万容, ピアース ダニエル ロイ, 北野ゆき, 藤田恵美子
    • Journal Title

      複言語・多言語教育研究

      Volume: 9 Pages: 17~32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「食」を通して、学校・地域に潜む異文化を知る2022

    • Author(s)
      ピアース ダニエル ロイ
    • Organizer
      東京都栄養教諭食育研究会
    • Invited
  • [Presentation] Building Bridges Between Team Teachers2022

    • Author(s)
      Gaby Benthien, Daniel Roy Pearce, Linfeng Wang, Nicholas Wilson
    • Organizer
      ALT Agora 11
    • Invited
  • [Presentation] Revisiting the Awakening to Languages Methodology: Preparing Learners for a Complex World2021

    • Author(s)
      Daniel Roy Pearce
    • Organizer
      ALT Agora 10
    • Invited
  • [Presentation] Awakening to Languages (L'eveil aux langues): Learning about Language and Culture2021

    • Author(s)
      Daniel Roy Pearce
    • Organizer
      ALT Agora 8
    • Invited
  • [Presentation] (Symposium) Walking The Linguistic Landscape For The Learning Of Languages: Plurilingual Cross-Lingual Approaches To Elementary Education In Canada, Japan, and Uruguay2021

    • Author(s)
      Daniele Moore, Helena Araujo e Sa, Raquel Carinhas, Koichi Haseyama, Daniel Roy Pearce, Mayo Oyama, Yuki Kitano
    • Organizer
      9th EDiLiC International Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Integrating Awakening to Languages into the Daily Life of Classes in Japan: Pluralistic Education and Professional Development2021

    • Author(s)
      Mayo Oyama, Daniele Moore, Daniel Roy Pearce
    • Organizer
      9th EDiLiC International Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] STEAM, Collaboration and… School Lunches for Learning? Beyond Folklorization in Intercultural Education2021

    • Author(s)
      Daniel Roy Pearce, Mayo Oyama, Daniele Moore, Yuki Kitano
    • Organizer
      9th EDiLiC International Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 多言語化する学校と複言語教育―移民の子どものための教育支援を考える2022

    • Author(s)
      大山万容, 清田淳子, 西山教行, 浜田麻里, オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス, ピアース・ダニエル・ロイ, エラレチアナ・ラザフィマンディンビマナナ, ナタリー・オジェ, ジェレミー・ソヴァージュ, 藤井碧, キャロル・フルーレ, 松川雄哉
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750353930
  • [Remarks] やえことば:日本の複言語教育のためのサイト

    • URL

      https://www.yaekotoba.com/

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi