2021 Fiscal Year Annual Research Report
ベトナム人日本語学習者の語彙学習ストラテジーに関する認知心理学的研究
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19K23326
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
天野 裕子 関西大学, 国際教育センター, 留学生別科特任常勤講師 (80848177)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2022-03-31
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Keywords | 語彙学習ストラテジー / ベトナム語母語話者 / 日本語学習 / 漢越語 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、ベトナム人日本語学習者の語彙学習ストラテジーの使用について、質的調査・量的調査の両方から、その傾向や関連する要因の解明を試みるものである。2021年度は、量的調査の分析方法を再検討し、質的調査の結果とともに、学習歴による差異や、語彙学習ストラテジーと動機づけ・目標指向性との関連を明らかにした。また、本研究の成果は博士論文としてまとめられている。 学年による差異については、1年生と比べ2年生と3年生は新しい語彙の意味を知るための決定ストラテジーの使用が多い傾向にあった。2年生以降に、学習する語彙の量や難易度に大きな変化があることに加え、日越辞書の情報が不足していることから、このような差が生じたと考えられる。また、インタビュー調査の比較から、学習歴が短い学習者は、学習歴が長い学習者のように自身の学習状況や辞書などのツールの長所と短所、学習目標を自身で把握できているとはいえず、記憶しようとする語彙も授業内に提示されたものにとどまっており、授業外の自主的な語彙学習はできていないことがわかった。 漢越語の使用については、1年と比べ、2年と3年は漢越語の使用が多い傾向が見られたが、個人差がかなり大きいこともわかった。今後漢越語を使用する要因、反対に使用しない要因について、学習内容、ストラテジーの教授の有無、学習者の持つ漢越語の知識量など、さまざまな面から検討を行う必要がある。 さらに、語彙学習ストラテジーと動機づけ、目標指向性の関連については、語彙学習ストラテジーと自己決定レベルの高い内発的動機づけ、未来への長期的な展望である目標指向性について関連が見られることを明らかにした。
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Remarks |
天野裕子(2022)「ベトナム語母語話者の日本語語彙学習ストラテジーに関する基礎研究」九州大学大学院地球社会統合科学府, 博士論文
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