2019 Fiscal Year Research-status Report
看護継続教育担当者のコンピテンシーを高めるためのWeb学習プログラムの開発
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19K24216
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Research Institution | Fukuoka University |
Principal Investigator |
大村 由紀美 福岡大学, 医学部, 助教 (30382443)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2021-03-31
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Keywords | コンピテンシー / 看護継続教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、新任の看護継続教育担当者に必要なコンピテンシーと学習ニーズを明らかにし、コンピテンシーを高めるためのSelf-reflection(自己内省)の仕組みを取り入れたWeb学習プログラムの作成をすることである。 研究の第1段階として「新任の看護継続教育担当者のコンピテンシーの明確化のための調査」、第2段階として「学習ニーズの明確化のための分析」、第3段階として「Web学習プログラムの作成」を行う。 2019年度は、第1段階の調査の準備と、第2段階の「学習ニーズの明確化のための分析」を行った。 当初の計画では、研究者がこれまでに実施した研究のデータを用い、看護継続教育担当者のキャリア発達段階別(経験年数を目安)に階層化したコンピテンシーから、新任のコンピテンシ ーを抽出する予定であった。しかし、専門家会議で階層化の基準を検討した結果、基準の妥当性が不十分であると判断し、改めてデータを取り直すよう計画を一部変更した。研究者の所属する大学の研究倫理審査委員会で承認を得たが、2019年度の調査は十分な回答期間が得られないと判断し、2020年度の調査予定とした。全国 の医療機関に従事する看護継続教育担当者300名程度に、新任の継続教育担当者のコンピテンシーについて質問紙調査を行う予定である。 第2段階の「学習ニーズの明確化の分析」では、すでに実施している研究者らの研究データから、新任者のデータを抽出し特徴について専門家と質的に分析した。新任者でも「教育プログラムの企画・運営・評価方法に関する知識」「教育原理や学習理論、成人教育などの教育の基礎理論」「講義や演習に関する教育技法・教授法の知識やスキル」「学習者のニーズ把握や対象理解に必要な知識」についてのニーズが高いことが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
第1段階の調査の準備において、コンピテンシーの階層化の方法について妥当性が不十分であると判断し、計画を一部変更したため、調査項目の精選に時間を要した。そのため調査開始が遅れている。2020年度においても、医療機関を対象とした調査のため、医療機関に負担のかからないよう調査時期を見計らい実施する予定としている。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度に、第1段階の調査を行い、データの妥当性について分析を進めながら、第3段階の研究を同時進行で行う。第2段階の研究結果である、学習ニーズをもとに新任の看護継続教育者に必要なWeb学習プログラムの内容を検討し作成を進めたい。 Web学習プログラムの検討について、専門家会議はオンラインでの開催として研究の進捗に遅れが生じないよう努める。
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Causes of Carryover |
研究計画の一部変更に伴い、次年度使用額が生じた。第1段階の調査を2019年度中に予定していたが、2020年度に変更したため、調査に伴う通信運搬費、印刷費、資料整理やデータ入力のための研究補助者人件費がかからなかったためである。 2020年は、第1段階の調査を実施するため、調査にかかる費用を2020年経費として使用する予定である。
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