2009 Fiscal Year Annual Research Report
先進安全自動車構想を実現するワイヤレスネットワーク技術の研究
Project/Area Number |
20246066
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
中嶋 信生 The University of Electro-Communications, 電気通信学部, 教授 (70323889)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
唐沢 好男 電気通信大学, 電気通信学部, 教授 (40313407)
本城 和彦 電気通信大学, 電気通信学部, 教授 (90334573)
山尾 泰 電気通信大学, 先端ワイヤレスコミュニケーション研究センター, 教授 (10436735)
藤井 威生 電気通信大学, 先端ワイヤレスコミュニケーション研究センター, 准教授 (10327710)
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Keywords | 交通事故予防 / 路車協調システム / 車車間通信 / 自律分散情報交換 / 高精度測位 / 無線伝送 / マンマシンインタフェース / 低相互変調歪回路 |
Research Abstract |
出会い頭事故の頻発する見通しの悪い交差点を対象とした車車間通信伝搬モデルを検討した。レイトレーシング手法の計算時間短縮法を編み出し、交差点付近の伝搬構造の詳細解析を行なった。交差点において、大型右折車両が前方を遮った場合の伝送劣化を定量的に評価可能な伝搬モデルの構築を行った。 先進ITSでは、多数の車両が自車の情報を相互にブロードキャストして情報交換を行うが、交差点付近では直接通信できない車両間が存在する。解決策として交差点におかれた中継器がパケット信号を中継する車-路-車間中継ブロードキャストアドホックネットワークを検討した。ITSへの適用が検討されている700MHz帯と5.8GHz帯を車載局送信と中継局送信に割当てる方法を検討し、受信成功率で比較評価を行った。 近傍車車間で情報を送受する際に、路車間通信と車車通信を連携させる方式を検討した。車両の動きに合わせて車車間での情報交換と路車間の情報交換を適応的に選択して利用することで、路車間通信の頻度を減らし確実な情報伝送を行えることを明らかにした。ソフトウェア無線機をベースとした端末模擬装置による予備実験を行った。 5.8GHz帯を中心としたC帯で、超高効率超低ひずみ増幅が可能となる寄生性分補償型F級電力増幅器ならびに自動バイアス制御型ダイオードリニアライザ付F級電力増幅器基本技術を開発した。負性群遅延回路による超広帯域増幅器の群遅延補償法を提案し、HBTMMIC増幅器に適用し、有効性を実証した。 高精度歩行者測位に関し、LPS(Local Positioning System)によるGPS測位補完を実験的に検討した。アンテナ指向性を利用した基準点測位で1mの位置推定精度を得た。自律航法を検討し、安価なMEMSジャイロでも良好な位置推定ができることを確認した。
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Research Products
(41 results)