• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

複雑な背景動画像を対象とする高機能映像生成・合成システムの包括的構築

Research Project

Project/Area Number 20300034
Research InstitutionTokyo University of Agriculture and Technology

Principal Investigator

北嶋 克寛  Tokyo University of Agriculture and Technology, 大学院・共生科学技術研究院, 教授 (70107556)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 赤木 康宏  東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究院, 助教 (90451989)
Keywords樹木アニメーション / 並列レンダリング / 樹木形状生成 / GPU / 人体計測 / 階層ベイズモデル
Research Abstract

平成21年度は、研究実施計画に示した以下の3点について研究を実施した。
(1)並列処理のレベルを上げ、風の流れに基づいて数百の樹木が同時に揺れ動くシミュレーションを実現すること
16台構成のPCクラスタを効率的に制御する手法を構築し、風に対する相互作用を考慮しつつ多量の樹木を並列に生成および描画することに成功した。本手法により、多量の樹木が風に揺れる映像を制作する際に葉の一枚一枚の動きに至るまで詳細に表現することが可能となり、作品の品質を大幅に向上させることが可能となった。本研究の成果を論文にまとめ、精密工学会論文誌において成果を公表した。さらに、数万本以上の樹木を含む大規模な森林の表示を目指し、GPUを活用した描画の高速化手法を構築し、4万本の樹木をリアルタイムに表示することを可能にした。
(2)制作者が自由に樹形を編集できる個体差編集ツールを開発すること
植物学的な根拠に基づいた樹木形状のモデル化手法を構築し、従来手法では40種類以上の設定項目があった樹木形状編集ツールを、13種類の項目数に減らしかつ同等の編集性能をもつツールへ改良した。これにより制作者の樹木制作の際の負担を軽減させることに成功した。また、階層的ベイズモデルを用いた個体差の分析手法を構築し、樹種に即した形状生成を自動生成することを可能にした。
(3)背景画に登場させる3Dキャラクタの簡易生成ツールの開発
3Dキャラクタを簡便かつ安価に生成することを目的とし、市販のデジタルカメラを用いた人体形状の取得手法を構築した。本年度は、特に手足の形状取得に重点を置き研究を行い、誤差1%以内の精度において人体形状を復元することに成功した。

  • Research Products

    (9 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] GFFD空間変形手法に基づくカメラ画像からの簡易足型モデリング2010

    • Author(s)
      近藤聡, 赤木康宏, 北嶋克寛
    • Journal Title

      精密工学会誌 76(掲載決定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 並列処理を用いた樹木アニメーション制作支援システムに関する研究2009

    • Author(s)
      赤木康広, 北嶋克寛
    • Journal Title

      精密工学会誌 75

      Pages: 859-864

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 毛皮のリアルタイムアニメーションに関する研究2010

    • Author(s)
      竹内啓吾, 赤木康広, 北嶋克寛
    • Organizer
      2010年度精密工学会春季大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学(埼玉県)
    • Year and Date
      2010-03-18
  • [Presentation] 多様な樹種を生成および分析するための樹木形状表現に関する研究2010

    • Author(s)
      赤木康広, 北嶋克寛
    • Organizer
      情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会NO.138
    • Place of Presentation
      ホテル安比グランド(岩手県)
    • Year and Date
      2010-02-12
  • [Presentation] GFFD空間変形手法を用いたカメラ画像からの爪形状モデリング2010

    • Author(s)
      近藤聡, 托雅, 赤木康広, 北嶋克寛
    • Organizer
      情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会NO.138
    • Place of Presentation
      ホテル安比グランド(岩手県)
    • Year and Date
      2010-02-11
  • [Presentation] 大規模森林表示のためのテクスチャ座標ビルボード生成に関する研究2009

    • Author(s)
      赤木康広, 北嶋克寛
    • Organizer
      情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会NO.136
    • Place of Presentation
      富士Calm(山梨県)
    • Year and Date
      2009-08-20
  • [Presentation] 3D Virtual Foot Modeling from Multiple Camera Image Data Based on the GFFD Deformation Method2009

    • Author(s)
      近藤聡, 赤木康広, 北嶋克寛
    • Organizer
      NICOGRAPH INTERNATIONAL 2009 KANAZAWA
    • Place of Presentation
      Kanazawa, Japan
    • Year and Date
      2009-06-20
  • [Presentation] Controlling Color Regions of Leaves with Painting Techniques for Lands cape Arts2009

    • Author(s)
      赤木康広, Mitsunori KATAAMA, 北嶋克寛
    • Organizer
      Computational Aesthetics 2009, Victoria
    • Place of Presentation
      Victoria, British Columbia, Canada
    • Year and Date
      2009-05-28
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.tuat.ac.jp/~kitajima/ResearchInfo.html

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi