2010 Fiscal Year Annual Research Report
認知的徒弟制に基づく学習スキルの段階的獲得・向上支援環境の構築
Project/Area Number |
20300266
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
柏原 昭博 電気通信大学, 大学院・情報理工学研究科, 准教授 (10243263)
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Keywords | 教育工学 / 認知科学 / 認知的徒弟制 / 学習スキル / 知的学習支援 / 認知ツール |
Research Abstract |
真正な研究活動文脈における学習スキル獲得・向上支援を目標に、本年度は平成21年度に開発した段階的な学習スキル向上支援システムを洗練し、支援システムの中長期的な運用を行った。また、支援システム活用のためのWebベースのポータルサイトについて検討した。具体的には、以下の(1)~(3)を行った。 (1)段階的な学習スキルアップ支援システムの洗練 平成21年度に開発した学習スキルの段階的スキルアップ支援システム、およびそのケーススタディの結果を踏まえて問題点を抽出し、支援システムを洗練した。 (2)支援システムの中長期的運用 研究代表者・連携研究者の各研究グループにおいて、研究初心者となる大学生・大学院生を対象に段階的なスキル向上支援システムの中長期的な運用を行った。ここでは、真正度の高い文脈で支援システムの利用が学習効率・効果に与える影響を分析することを目的として、学習スキル獲得支援、段階的スキルアップ支援の有効性を調査した。 (3)支援システム活用ポータルサイトの検討 国内外の様々な研究室から本支援システムを活用するためのWebベースのポータルサイトについて検討した。本ポータルサイトでは、研究室ごとに支援システムを運用する場を提供するとともに、システムの利用から得られる研究活動情報を管理するためのデータベースサーバ機能を実現した。また、ポータルサイトを介して研究室間でデータを共有することで、より高度なスキル獲得・向上支援の可能性について検討した。 本年度の研究成果は、学習支援研究に関連する学術雑誌および国内外の会議、研究会において公表した。また、ホームページにも成果を掲載した。
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Research Products
(30 results)