• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 20330092
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

竹村 正明  明治大学, 商学部, 准教授 (30252381)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 滝本 優枝  大阪経済法科大学, 経済学部, 准教授 (30330351)
Keywords中小企業 / ネットワーク / 経営戦略
Research Abstract

中小企業のネットワーク構築戦略について、過年度の蓄積を国内外に発表するのが本年度の中心的な課題であった。それらの課題は、ほとんど達成することができた。まず、書籍の出版をおこなった。これは、中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略について、開発と適応の2次元の枠組みで整理することができる。そして、実際それらの枠組みに適合するようなビジネス・ケースを発見することができた。中小企業は、一般的な技術力を開発するか、顧客にカスタマイズするように製品を開発することで成長を実現する。その際、ある種の条件に応じて、その手法を変容したり、複数持ったりすることがある。われわれは、この2次元の高低で整理される戦略枠組みでの移動が、イノベーションであると考えている。このような移動は、資源の新結合を必要とするからである。
それは、中小企業は利用可能な資源に制約があり、それをネットワークによって補うからである。ネットワークとは資源の拡張に他ならない。たとえば、大企業と取引ができるということは、大企業の持つ背後の取引連鎖、つまりネットワーク資源を活用できるようになることを意味している。それは単なる顧客以上の存在なのである。本書籍は、単なるケース集にとどまらず、理論的枠組みを持った研究書である。
海外での発表は、ピアレビューもあり、採択までも期間が長く非常に大変であるが、本年度は5回の国際学会発表に成功した。すべての発表が、ネットワーク論か、中小企業戦略論の理論的な基礎に立脚しており、本理論のスケーラビリティあるいは応用範囲の広さが理解できる。これらの成果によって、本研究は所期の目的をかなり達成したと考えられる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2012 2011

All Journal Article (1 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 改善効果でどこまで競争できるか:品質改善の不可逆性2012

    • Author(s)
      竹村正明・中川義之
    • Journal Title

      明治大学商学論叢

      Volume: 95 Pages: 123-143

  • [Presentation] Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing Behaviors in Transfer Management of Firm-Specific Advantages : An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets2011

    • Author(s)
      Usui, Tetsuya, Takimoto, Masae, Takemura, Masaaki
    • Organizer
      European International Business Academy
    • Place of Presentation
      Bucharest, Romania
    • Year and Date
      2011-12-09
  • [Presentation] An Analysis of SME's Positions in Japanese Business Market and the Implications for CEE2011

    • Author(s)
      Kobayashi, Hajime, Takimoto, Masae, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • Organizer
      Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • Place of Presentation
      Vienna, Austria
    • Year and Date
      2011-12-06
  • [Presentation] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • Author(s)
      Takemura, Masaaki, Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Takimoto, Masae
    • Organizer
      Industrial Marketing and Purchasing Group
    • Place of Presentation
      Manchester, UK
    • Year and Date
      2011-09-03
  • [Presentation] Ambidextrous Business Networks : The Case of Innovative SMEs in Japan2011

    • Author(s)
      Hara, Yoritoshi, Nakagawa, Yoshiyuki, Hosoi, Kenichi, Takemura, Masaaki
    • Organizer
      Business Market Management
    • Place of Presentation
      Tampere, Finland
    • Year and Date
      2011-06-16
  • [Presentation] How Salesperson Bridged Over The Structural Hole2011

    • Author(s)
      Hosoi, Kenichi, Nakagawa, Yoshiyuki, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • Organizer
      Global Sales Science Institute Conference
    • Place of Presentation
      Milan, Italy
    • Year and Date
      2011-05-12
  • [Book] 現代日本のものづくり戦略-革新的企業のイノベーション2011

    • Author(s)
      土屋勉男・原頼利・竹村正明
    • Total Pages
      265
    • Publisher
      白桃書房

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi