• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

航空用ガスタービン遷音速ファンにおけるサンドエロージョン現象の数値的解明

Research Project

Project/Area Number 20360088
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

山本 誠  Tokyo University of Science, 工学部, 教授 (20230584)

Keywords流体工学 / 流体機械 / 航空用ガスタービン / サンドエロージョン / 遷音速ファン / 数値シミュレーション
Research Abstract

サンドエロージョンは,流体中に含まれる固体微粒子が壁面に繰り返し衝突し,壁面が機械的損傷を受ける現象であり,流体挙動,流体中の固体微粒子挙動,壁面形状変化が相互に干渉して起こる典型的なマルチ・フィジックス現象である.また,サンドエロージョンは,各種流体機械にとって致命的な現象として知られている.航空用ガスタービンでは,型式承認時に安全性確認のための砂吸い込み試験が課されており,一定量の砂を吸い込んでもエンジンが健全に稼動することを実証しなければならない.本研究は,航空用ガスタービンの遷音速ファン動翼におけるサンドエロージョン現象を数値的に再現することによって,その発生原因・物理的メカニズムを明らかにすることを目的としたものである.平成21年度は,平成20年度の研究成果に基づき,遷音速ファンにおけるサンドエロージョン現象の再現を実施した.まず,平成20年度に開発した微粒子の衝撃波通過モデルを現有の3次元コードに組み込み,デバッグおよび動作確認を行った.サンドエロージョンを伴う遷音速翼に関する実験データは存在しないので,コードの動作確認に際してば,最初に,サンドエロージョンを伴わない遷音速ファン(NASA Rotor37)の流れによって流れ場計算部分の動作確認を行った.次いで,サンドエロージョンの実験データが豊富な曲がり管によってエロージョン部分の動作確認を行った.これらの検証計算により,開発したコードが健全に動作することが確認された.最後に,遷音速ファン(NASA Rotor37)におけるサンドエロージョンが数値計算された.この結果,動翼前縁および正圧面に衝突した粒子が遠心力によりケーシング側へ移動し,動翼先端およびケーシングと衝突を繰り返しながら下流へ流されていくため,動翼先端および動翼後縁付近のケーシングが激しいエロージョンを生じることが明らかとなった.

  • Research Products

    (8 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] CFDのマルチフィジックス現象への適用2009

    • Author(s)
      山本誠
    • Journal Title

      機械の研究 61-12

      Pages: 1128-1134

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Numerical Simulation of Sand Erosion in a Transonic Compressor Rotor2009

    • Author(s)
      M.Suzuki, M.Yamamoto
    • Journal Title

      Proc. Asian Congress on Gas Turbine

      Pages: 1-5

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Numerical Simulation of Sand Transfer in Desert2009

    • Author(s)
      A.Yuasa, et al.
    • Journal Title

      Proc. 6^<th> Int.Symposium on Multiphase Flow

      Pages: 753-759

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 砂漠における砂輸送と制御に関するマルチフィジックスシミュレーション2010

    • Author(s)
      山本誠
    • Organizer
      マルチフィジックス解析に関するシンポジウム
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2010-01-13
  • [Presentation] ジェットエンジンにおけるマルチフィジックスCFDシミュレーション2009

    • Author(s)
      山本誠
    • Organizer
      第22回翼列研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2009-12-04
  • [Presentation] 単段圧縮機動翼におけるサンドエロージョンの数値予測2009

    • Author(s)
      山本誠
    • Organizer
      日本機械学会2009年度年次大会講演会
    • Place of Presentation
      岩手大学
    • Year and Date
      2009-09-14
  • [Book] 乱流工学ハンドブック(21.4.3 流体機械)2009

    • Author(s)
      山本誠(分担執筆)
    • Total Pages
      5(606)
    • Publisher
      朝倉書店
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/yamamoto/indexj.html

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi