2010 Fiscal Year Annual Research Report
大気・海洋間の運動量輸送過程の帰納的推定と沿岸防災技術の高度化に関する研究
Project/Area Number |
20360222
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
橋本 典明 九州大学, 大学院・工学研究院, 教授 (90371749)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山城 賢 九州大学, 大学院・工学研究院, 助教 (70336014)
横田 雅紀 九州大学, 大学院・工学研究院, 助教 (60432861)
河合 弘泰 独立行政法人港湾空港技術研究所, 海洋・水工部, 海象情報研究チームリーダー (40371752)
川口 浩二 独立行政法人港湾空港技術研究所, 海洋・水工部, 主任研究官 (50371753)
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Keywords | 波浪推算モデル / 非線形相互作用 / 大気・海洋間の運動量輸送過程 / データ同化 |
Research Abstract |
平成21年度までの「大気・海洋間の運動量輸送過程の検討と波浪モデルの改良」および「波浪予報モデルのAdjointコードの開発と適用性に関する検討」で得られた結果をもとに,新しいエネルギーソース関数を組み込んだ波浪予報モデルの構築を実施した。なお,観測値として有義波高の時系列データを与え,風速の関数として海面抵抗係数を逆推定する平成21年度に開発したadjointコードでは,波浪観測地点近傍で吹いている風速程度までの海面抵抗係数はほぼ妥当な値を推定できるものの,その風速を超える強風速域での海面抵抗係数の推定精度は必ずしも良好とは言えなかった。そこで,平成22年度は上記のadjointコードに加えて,観測地点近傍で吹いている風速を超える強風速域の海面抵抗係数を精度良く推定するため,各方向別の波浪成分の時系列データを観測データとして与える場合および周波数と方向の関数である方向スペクトルそのものの時系列データを観測データとして与えてデータ同化を行うなどの新たなadjointコードを開発し,平成21年度に開発したモデルと併せて妥当性及び高精度で推定可能な適用条件を数値シミュレーションにより明らかにした。 さらに台風時を対象として波浪を推算する場合,しばしば高潮を伴うことから,高潮に伴う水位変動や流れの影響を考慮した精度の良い推算を実施する必要がある.そこで本年度の研究では,申請者らが開発した波浪・高潮双方向結合モデルに,前年度の検討から得られた大気・海洋間の運動量輸送モデルを導入して改良し,その適用性と精度を,初年度の研究で準備した高精度海上風データを用いて検討を行い,精度の良い波浪と高潮に関する沿岸防災数値解析システムを構築した。
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Research Products
(6 results)