• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

グローバル社会に対応する英語教育モデルの構築-海外の実態調査の分析から

Research Project

Project/Area Number 20520519
Research InstitutionKitasato University

Principal Investigator

平井 清子  Kitasato University, 一般教育部, 准教授 (60306652)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡 秀夫  東京大学, 総合文化研究所, 教授 (90091389)
鈴木 広子  東海大学, 教育研究所, 教授 (50191789)
河野 円  星薬科大学, 薬学部, 准教授 (20328925)
金丸 芙美  東京理科大学, 工学部, 講師 (40366430)
飯田 深雪  神奈川県立外国語短期大学, 准教授 (90328998)
Keywordsバイリンガリズム / グローバル社会 / 英語教育 / 実態調査 / 帰国子女教育
Research Abstract

グローバル社会に対応できる英語力を育む教育のあり方を提言することを目標として、本年度は、バイリンガリズム研究の視点から、CALP(Cognitive/academic language proficiency学習言語能力,Cummins,1979)という概念に注目し、以下の二点について研究を行った。
1)アジア諸国の英語教育の実態調査:台湾の英語科学習指導要領と教科書、それに関わる文献資料を研究・調査した。特に新学習指導要領の改訂後の高等学校の英語教科書の特徴について分析することができた。また、台中市のIvy Collegiate Academyの授業参与観察、教員への面接を行い、アメリカのBoarding School Systemを踏襲する「考える」授業の一例を見ることができた。韓国、テジュンにあるKorea Advanced Instltute of Science ahd Technology(KAIST)と付属Language Centerのイマージョンの授業の参与観察、カリキュラムの分析を行った。新しい概念を教えるのに、必ずしも母語(ハングル)を介する必要はないことが実証されていた。
2)帰国生の英語喪失と維持研究:進行中。来年度に国内外での発表を予定している。
3)実証的な理論研究:日本の英語教育の現状分析:小学校3年生以上4教科(国語・算数・社会・理科)の教科書の内容・構成について、CALPを育む教育が可能かという視点から、分析を行った。教科書内の活動の設定・発問・タスク・生徒が活動するためのワークシートが、CALP伸長する授業実践を可能にするための適切な内容・形式・スキャフォルディングとしての資料を提供しているかを考察した。また、プロジェクト学習の観点から、生徒がどこで「読む、書く、考える」機会をもつのかについて、明らかにしていった。このような教科書を使った環場での活動が、教科書の内容をいかに反映しているかを明らかにするために、小学校の先生方とのワークショップを開催した。

  • Research Products

    (16 results)

All 2009 2008

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 小学校の英語教育を考える-香港の事例からの再発見-2009

    • Author(s)
      金丸芙美
    • Journal Title

      『東京理科大学紀要(教養編)』東京理科大学教養 第41号

      Pages: 276-291

  • [Journal Article] 台湾における高等学校英語教科書の題材内容研究2008

    • Author(s)
      平井清子
    • Journal Title

      『アジア英語研究(Asian English Studies)』日本「アジア英語」教育学会 Vol. 10

      Pages: 99-124

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本・韓国・台湾の高等学校学習指導要領の教科「英語」に関する比較研究2008

    • Author(s)
      平井清子, 他3名
    • Journal Title

      Annual Review of English Learning and Teaching The JACET Kyushu-Okinawa Chapter No. 13

      Pages: 61-70

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] スペインの言語事情と英語教育2008

    • Author(s)
      岡 秀夫
    • Journal Title

      『研究論集』東京大学外国語教育学研究会 No. 12

      Pages: 1-18

  • [Journal Article] CEFRを通して「外国語能力」を考える2008

    • Author(s)
      岡 秀夫
    • Journal Title

      『言語・情報・テキスト』東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 Vol. 15

      Pages: 71-84

  • [Journal Article] 英語教育の基凖を求めて-日本版CEFRへの取り組み2008

    • Author(s)
      岡 秀夫
    • Journal Title

      『英語展望』ELEC 116

      Pages: 18-23

  • [Journal Article] 教材を介した教師と生徒間の間主観的関係性の構築2008

    • Author(s)
      鈴木広子
    • Journal Title

      『教育開発 』(東海大学教育開発研究所) 3

      Pages: 27-51

  • [Journal Article] Language Development of Three Japanese Students in the International Baccalaureate Programs2008

    • Author(s)
      河野 円
    • Journal Title

      Bilingual Japan vol. 17 Number2

      Pages: 1-13

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Critical Reading and Writing Activities for Japanese University Students2008

    • Author(s)
      Madoka Kawano
    • Journal Title

      『星薬科大学一般教育論集』星薬科大学 26

      Pages: 1-8

  • [Presentation] International Symposium on Foreign Language Education : Its roles in formal education, with special reference to primary school2008

    • Author(s)
      岡 秀夫, 他多数
    • Organizer
      吉島科研国際シンポジウム、総合司会(英)
    • Place of Presentation
      聖徳大学
    • Year and Date
      20081012-20081013
  • [Presentation] A Bilingual Approach to Critical Reading2008

    • Author(s)
      Madoka Kawano
    • Organizer
      JALT (Japan Association for Language Teaching)
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2008-11-01
  • [Presentation] 日系アメリカ人のアイデンティティーの喪失と回復(ジョイコガワ、ヒサエヤマモトの作品を中心に)2008

    • Author(s)
      飯田深雪
    • Organizer
      明海大学 多文化関係学会年次大会
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2008-10-19
  • [Presentation] 台湾における新・学習指導要領と描いて以後・高等学校英語教科書の分析(An analysis of the proposed reformation of the Taiwanese MOE English Language Curriculum Guidelines, and their effects on High School English Textbook revisions)2008

    • Author(s)
      平井清子
    • Organizer
      大学英語教育学科(JACET)第47回JACET全国大会
    • Place of Presentation
      東京 : 早稲田大学
    • Year and Date
      2008-09-13
  • [Presentation] CEFR Japan-「グローバルな英語コミュニケーション能力」の基準を求めて2008

    • Author(s)
      岡 秀夫, 他3名
    • Organizer
      第47回大学英語教育学会(JACET)全国大会シンポジウム(司会・発表)
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2008-09-13
  • [Presentation] Mutual transformation between collaborative relationships and learner autonomy2008

    • Author(s)
      Suzuki, Hiroko
    • Organizer
      ISCAR 2008
    • Place of Presentation
      San Diego, CA, USA
    • Year and Date
      2008-09-11
  • [Presentation] The developmental process of incidental vocabulary learning facilitated by on-line communication2008

    • Author(s)
      Suzuki, Hiroko, 他1名
    • Organizer
      AILA 2008
    • Place of Presentation
      ドイツ、エッセン
    • Year and Date
      2008-08-29

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi