2008 Fiscal Year Annual Research Report
電子辞書に依存する英語学習者のネガティブワードアタックとその矯正プログラムの開発
Project/Area Number |
20520547
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
淺間 正通 Shizuoka University, 情報学部, 教授 (60262797)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀内 裕晃 静岡大学, 情報学部, 教授 (40221569)
山下 巖 中京女子大学, 人文学部, 准教授 (70442233)
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Keywords | 電子辞書 / ワードアタック / 文脈逸脱 / 未知語推測 / 自律修正 |
Research Abstract |
電子辞書がマルチツール化し始めたことにより、操作昨日の面において電子辞書出現当初よりも複雑化の様相を呈している。学習者にとっての使いやすさ、すなわちユーザビリディとしての観点から、人気モデル機種、最新モデル機種などの売れ筋機種に対して、そのディスプレイサイズに始まり、キー配列、表示設計、コンテンツのプライオリティを調査した。また、電子辞書を用いる学習者の利活用の態様および意識傾向をも抽出するために同時に「電子辞書の利活用に関する実態調査」を全国規模でアンケート実施した。なお、本年度の研究においてとりわけ注目した要素として、未知語検索時に電子辞書ユーザが陥る「ネガティブワードアタック」現象の解明が挙げられる。繰り返し行った印刷体辞書と電子辞書を個別に使用させた比較実験結果らは、特に多義語処理において電子辞書ユーザが安直な辞書引きプロセスを採用する傾向があることが顕在的に窺えた。この傾向は、「読み」の停滞に繋がるものであるとの危惧から、研究代表者・分担者間で一層の議論を深め、最終的に「ネガティブワードアタック矯正プログラム」の在り方を検討することとした。具体的には、コンテクストを絶えず視野に入れた帰納的未知語検索プロセスの在り方の検討となる。これに関しては2009年度研究の中核に据えていく考えである。さらに、本年度の研究計画の一環として、2008年9月、研究代表者はフィンランドのアムリ総合学校およびアイスランドのブレクスコリ総合学校の初等部における英語授業を視察した。いずれも英語教育に定評のある小学校であり、英語読解リテラシー育成への大いなる示唆を得ることとなった。
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Research Products
(4 results)