2010 Fiscal Year Annual Research Report
小・中学校教師におけるバーンアウトのプロセスモデルの検討及び予防的介入
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20530626
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
宮下 敏恵 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (40308226)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北島 正人 秋田大学, 教育文化学部, 講師 (30407910)
森 慶輔 群馬医療福祉大学, 社会福祉学部, 准教授 (90468611)
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Keywords | バーンアウト / 教師 / プロセス / 縦断的研究 / 小学校 / 中学校 / メンタルヘルス / モデル |
Research Abstract |
平成22年度においては、小・中学校教師を対象に学期ごとに年間3回、調査を行った結果を詳細に分析した。バーンアウト得点を調べた結果、小学校、中学校の教諭においては、個人的達成感の後退が著しく進んでおり、脱人格化得点もやや高いという結果が得られた。学校現場においてメンタルヘルスの悪化は深刻だといえるだろう。その中でも小学校よりも中学校の教諭の方がバーンアウト得点は高いという結果がみられた。また管理職のバーンアウト得点は教諭の結果よりも低く、メンタルヘルスは保たれていることが示された。しかし、小学校の教頭職のバーンアウト得点は他の管理職の得点よりも高く、小学校教頭職への援助は必要だと考えられる。 以上の調査結果や先行研究の結果から、教師自身が多忙な中で自分自身の状態をチェックし、どう対応したらよいか振り返ることが重要なのではないかと考えられる。そこで、バーンアウト低減のために、web上で簡便にチェックできるバーンアウトのアンケートの作成を行った。 多忙な学校現場において、教師がバーンアウトに陥らず、メンタルヘルスを維持するためにはどうしたらいいのかを検討するための基礎的研究を行った。さらに、バーンアウトのプロセスについて様々な角度から検討を行い、予防的介入のためのモデルを検討している。
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Research Products
(1 results)