2009 Fiscal Year Annual Research Report
養護教諭のヘルスプロモーションに対するパフォーマンス・エスノグラフィ的支援研究
Project/Area Number |
20530787
|
Research Institution | Ryukoku University |
Principal Investigator |
秋葉 昌樹 Ryukoku University, 文学部, 准教授 (30330020)
|
Keywords | 保健室 / パフォーマンス・エスノグラフィ / 応用演劇 / 上演的ワークショップ / 学校臨床 / 臨床教育社会学 |
Research Abstract |
本年度は、昨年度にシリーズで実施した演劇ワークショップ型研究会におけるパフォーマンス・エスノグラフィー的試行を踏まえつつ、現場に支援的に関わる臨床教育社会学的研究の実践モデルを構築するため、ワークショップをさらに重ねつつ、研究を遂行した。 具体的には、(1)ワークショップ型の共同研究を昨年度集中的に継続した地域で中心メンバーとなってもらった養護教諭グループが自主発行する冊子にコラムを連載し、学校的日常の文脈を振り返りつ意識化してもらうことを目指した。当該地域の養護教論グループとは、主にそうしたコラムを媒介にしたやりとりを継続しつつ、ホームページ(http://homepage3.nifty.com/akiba_y/gyoseki.html)にコラムを再掲するなどし、新たに他地域で開始した共同研究グループにおいても、コラムはディスカッションを活性化することができた。 (2)(1)でも述べたように、新たに他地域で開始した共同研究グループにおいては、本研究の重要な達成課題のひとつである上演(=介入)的ワークショップの実施を目指し、現場の日常的な文脈や学校の組織的特徴や生態学的環境を意識化するためのスクリプト(行為の台本)を共同制作しつつ研究を進めた。そこでは、NPO法人SKITS+(スキッツプラス)などの協力も仰ぎつつスクリプトを制作し、平成22年度に複数回実施予定である上演型ワークショップに備えた。 上記の研究成果の一端は、下記「研究発表」の項目で記したとおり、方法論で1本、実践的取組の経過報告で1本、合計2本の雑誌論文において公開した。
|
Research Products
(3 results)