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2020 Fiscal Year Final Research Report

中学生による「英語狂言」の有効性

Research Project

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Project/Area Number 20H00763
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

AOYAGI YUKI  東京学芸大学, 附属小金井中学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Keywords狂言 / 呼声 / 英語狂言 / 型 / 平家節 / 小歌節 / 踊り節 / 舞
Outline of Final Research Achievements

本研究では、中学生が「英語狂言」として日本で演じたことがないと思われる「呼声」という「狂言」を「英語狂言」として創作・上演することで、その可能性と有効性を追究することを目的とした。そこで、「5分編」と「15分編」の2種類の脚本を創作した。古語から英語への翻訳の際には、①簡潔な文体を目指し、②言葉の響きや抑揚・間・リズムは可能な限り原曲に合わせて言語を置き換え、③狂言独自の言葉等はそのまま使うことに留意した。そして「狂言」の「型」を踏襲し、3つの節の謡と舞を含む「呼声」を外国の方々を対象に上演した結果、人間賛歌の内容や登場人物の魅力を含んだ「狂言」の素晴らしさを理解していただくことができた。

Free Research Field

英語教育

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究では、日本では中学生が「英語狂言」として演じたことがないと思われる狂言「呼声」を選択し、それを「5分編」と「15分編」の「英語狂言」として生徒と創作し、外国の方々を対象に上演し、その有効性を追究した。「抜参り物」の狂言の一つである「呼声」は、3つの節(平家節・小歌節・踊り節)・足拍子・リズミカルな明るい舞が特徴で、『語り・所作』の「様式性」と『声』の「写実性」が、狂言特有の「型」として重要な要素となっている。今後、伝統芸能に興味のある日本の中学生(教員の方)にもこの2種類の脚本を参考に「英語狂言」の「呼声」を創作・上演し、外国の方々に「狂言」の魅力を伝えていただければと願っている。

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Published: 2023-01-30  

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