• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Final Research Report

酔わないVRキュポラ溶解体験教材の開発

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 20H00862
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research InstitutionKitakyushu National College of Technology

Principal Investigator

Yoshitake Yasuo  北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科 機械創造システムコース, 助教

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
KeywordsVR / 酔い / キュポラ溶解
Outline of Final Research Achievements

VR上で実習を体験できるようにするために,VRの酔いを低減することを研究目的とした.今回最も効果があったのは視野を狭める方法であった.特に作業者が移動するシーンが酔うため,移動時に限り,画面上に円筒形状のオブジェクトを設置し,オブジェクトを通して再生動画を見るようにすることで視野を狭めた.結果,明瞭に酔いが低減された.視野は狭いほど効果がある.本研究の結果,VR動画の酔いを低減する方法として,視野を狭める方法が活用できることが明らかとなった.

Free Research Field

鋳造工学

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究は,久留米高専において行われる鋳造実習について,体験できるクラス,できないクラスがあることから,いかに全クラスが体験できるようになるかを考えたことから始まったものである.VRが酔い易いのは以前から言われており,酔い易いままでは動画を見たい者はいなくなってしまう.そのため,酔いの低減を本研究の目的とした.この研究や今後の研究によって,あらゆる学生が鋳造実習を体験できるようになれば,鋳造実習に限らずあらゆる実験実習などの教育に用いることができるようになるため,社会的,教育的に非常に意義がある.

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi