• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Final Research Report

重度・重複障がい児の筋緊張に応じた語彙力を高めるためのワンタップ教材アプリの開発

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 20H00880
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research Institution三重県立度会特別支援学校

Principal Investigator

KITAMURA Kyoko  三重県立度会特別支援学校, 教諭

Project Period (FY) 2020-04-01 – 
Keywords重度・重複障がい児 / ワンタップ教材アプリ / 語彙力
Outline of Final Research Achievements

本研究は、ワンタップ教材アプリ「どーれかな?」Ver.3(仲間探し)とVer.4(文字探し)を開発した。Ver.3の特徴は、1つの答えではなく、複数の答えを自分で選択・決定できるようにして、共通概念を理解できるようにした。Ver.4の特徴は、写真の名称の文字を並べて、言葉を習得することができるようにした。
対象児に授業実践を行い、教材の有用性を検討した。その結果、①教材の素材を対象児の興味関心があるものにしたため、初回から意欲的に画面を触ることができた。②習得状況に応じて出題をカスタマイズできるため、集中力を持続することができた。③手指の力が弱い対象児でも操作し、学習することができた。

Free Research Field

教育工学(特別支援教育)

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

GIGAスクール構想によって、三重県内の特別支援学校はiPadが採用され、授業の中で効果的なICTの活用が求められるようになった。そのため、教員が簡単にICT教材を作成できる点は重要になってくる。本研究で、ICT教材の作成をiPadのアプリにすることで、パソコンが苦手な教員にとっても手に取りやすくなったと思われる。
また、特別支援教育に必要な要素として、子どもたちの興味関心や習得状況に応じて教材の内容をカスタマイズできるようにした。本研究で開発したワンタップ教材アプリは、特別支援教育のICT教材として、有効なツールの一つにすることができた。

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi