2020 Fiscal Year Final Research Report
Project/Area Number |
20H00941
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
2160:Civil engineering, architecture, building engineering, aerospace engineering, marine and maritime engineering, social systems engineering, safety engineering, disaster prevention engineering, and related fields
|
Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
AOKI TATSUYA 宇都宮大学, 地域デザイン科学部, 技術専門職員
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 –
|
Keywords | 鉄道 / 軌道 / 鉱山 / 産業遺産 / 土木遺産 / 足尾銅山 / 輸送 / 近代化 |
Outline of Final Research Achievements |
本研究はこれまで調査が十分に進められていなかった「馬車鉄道」を対象とし、その歴史的変遷の詳細を明らかにしながら、価値の検証及び当該遺産の絞り込みに資するための知見を取り纏めた。古河機械金属が所蔵する一次史料、明治期の鉱山法、他鉱山の軌道類が示されている文献、鉄道および軌道の法に関する文献などの史料調査のほか、地元の識者への聞き取り調査なども進めた結果、足尾銅山では富鉱脈の発見とそれに伴う生産体制の増強がきかっけとなり、燃料、生活物資、銅、機械類の輸送の必要性の向上、そして、道路整備と荷車による増強を経て、索道と馬車鉄道の手段が採られることが一次史料で裏付けられた。
|
Free Research Field |
土木史
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
日本の近代化・産業化の過程では鉄道や軌道などの輸送機関の整備が重要な役割を果たしていた。その研究の対象としては鉄道が軌道に対して多く行われているが、特に産業化が急速に進んだ地方においては軌道敷設の重要性も大きかった。学術的な観点からみれば、本研究の意義は足尾銅山での事例を詳細に追って、国の方針や法に基づいて敷設が進められていたという史実を捉えたところにあると考えられる。また、社会的な観点から見れば、日光市が進めている足尾銅山の産業遺産を活用したまちづくりに資する遺産として、馬車鉄道の遺産の歴史的価値を高めた点にあると考えられる。
|