2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development of the methods to improve OER using the learning log and the portal site for learning support
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20H01713
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
重田 勝介 北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (40451900)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
八木 秀文 東北大学, オープンオンライン教育開発推進センター, 特任講師 (00740127)
武田 俊之 関西学院大学, 高等教育推進センター, 教育技術主事 (70227031)
金子 大輔 北星学園大学, 経済学部, 教授 (70397438)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 教授学習支援システム |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、前年度の形成的評価で得られたフィードバックから本ポータルサイトの機能改善を実施した。前年度に開発したMoodleプラグインにST-OERの改善理由を入力する機能を追加し、教材共有画面のデザイン調整を行った。加えて、開発したプラットフォームを研究期間終了後にも安定的に稼働させるため、前年度まで利用していた研究用サーバから最新版のMoodleを構築したクラウドサーバに過去のデータと共に移行作業を行った。これにより研究期間終了後も、多くの教員が本プラットフォームを用いたオンライン教育に参加できるよう、システム環境を整えた。 また、本プラットフォームを用いたオンライン教材の改善に係わる実証実験を行った。具体的には、JMOOCのプラットフォーム「gacco」にて北海道大学が開講したオンライン講座「ハイブリッド型学習をはじめよう」を本プラットフォームに移植し、「gacco」上で得られた教育データを元に教材を改善する実証実験を、複数の教職員の協力を得て行った。これにより、実際にオンライン講座で得られたアクセスログやクイズ等への回答状況をもとに、本プラットフォームの機能によってより効果的なオンライン講座へと改善する実証実験を実施した。これにより、ST-OERの教育上の使い勝手および本プラットフォームでのST-OERの管理方法を含めたユーザビリティについて評価した。 加えて、これらの研究成果の報告を日本教育工学会にて行った。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(5 results)