• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Training of Young Human Resources and Development of Teaching Materials for Physical Science Education Aimed at Overseas Expansion of Japanese-style Science Education

Research Project

Project/Area Number 20H01738
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

加藤 徹也  千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山下 修一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
飯塚 正明  千葉大学, 教育学部, 教授 (40396669)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords物理実験教育 / 日本式教育の海外展開 / 静電気チェッカー / 放射線代替実験装置
Outline of Annual Research Achievements

開発途上国への海外展開を念頭に、教員による自作や修理を可能とするような簡素な素子・素材を組み合わせて、2種類の物理実験装置を開発し、国内外での論文発表を行った。
ひとつは静電気により帯電した電荷をふたつの回路で判定し、赤色LEDが光れば正電荷、黄色LEDが光れば負電荷を帯びていることを表示する装置である。一体になったふたつのアンテナで、摩擦帯電した物体と、摩擦相手となった物体とが、逆の符号で帯電していることを容易に確認できる。これまでは中学校2年での電気現象の導入時にできるような簡単な直観的実験はほぼなく、他の実験結果と論理的思考とで補われていた。この装置は誰もが中学校で身に付けるべき内容にふさわしい実験結果を与えるる。
もうひとつは放射線源の代替として紫外線LEDを用いて放射線教育のための実験を行う装置である。紫外域のパワーLEDは近年はじめて入手可能となった。その波長域近傍に狭い感度をもつフォトダイオード(PD)を用いた教材を作成した。この光源は十分輝度が高く、アクリル板を挿入したときの透過強度の減衰や、PDを遠ざけたときの到達強度の減衰について、定量的な法則性を確認できる。さらに、感度域が狭いために明るい部屋で可視光の影響を受けずに実験が可能であり、また、安全上実験室では義務付けるべき保護眼鏡で十分吸収されるという特徴がある。これらの特徴は義務教育として放射線教育を経験的に扱うのに適合している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

海外渡航がコロナ禍により止まってしまっている。実験装置の開発や論文発表等を進めることはできたが、海外への現地調査のために渡航すること、および海外から学校教員や学生教員あるいはそれを支援する大学教員を招聘すること、という研究の中心的課題が進んでいない。

Strategy for Future Research Activity

海外渡航が可能になりつつあるので好機を逃さず派遣・招聘を行う。季節による状況の変化も予測されることから計画は立て難いが、海外への現地調査に協力してもらえる他の研究者を必要に応じて分担者等として追加し、渡航可能な時期に多数の実践ができる体制をとるようにする。

Research Products

(9 results)

All 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 『簡素な発振回路によるワイヤレス電力伝送に関する理科教材の開発と分析』2021

    • Author(s)
      森重比奈 加藤徹也
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 69 Pages: pp.321-327

    • DOI

      10.20776/S13482084-69-P321

    • Open Access
  • [Journal Article] 科学的探究の過程を体験から学ぶ日本語版Expedition Mundusの実践2021

    • Author(s)
      森重 比奈, 野村 裕美子, 西澤 輝, 加藤 徹也
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 45 Pages: pp.397-398

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_397

    • Open Access
  • [Journal Article] 紫外線光源を用いた放射線代替実験教材の作成と分析2021

    • Author(s)
      森重比奈, 加藤徹也
    • Journal Title

      応用物理教育

      Volume: 45 Pages: pp.41-46

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小・中学校の授業における電流量の表現2021

    • Author(s)
      西山 宜孝, 山下 修一
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 61 Pages: pp. 479-488

    • DOI

      10.11639/sjst.20064

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] グローバル環境におけるSTEM教育の視点を取り入れた科学授業の開発と実践2020

    • Author(s)
      森重 比奈, 加藤 徹也, 辻 耕治, 野村 純
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 44 Pages: pp.437-440

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_437

    • Open Access
  • [Journal Article] Arduino UNOを用いた磁気浮遊装置の作成と分析 : 磁界センサによる位置制御と浮遊時の磁界分布2020

    • Author(s)
      森重 比奈, 加藤 徹也
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 68 Pages: pp.375-387

    • DOI

      10.20776/S13482084-68-P375

    • Open Access
  • [Presentation] Development of teaching material for radiation protection through a model experiment in junior high school using ultraviolet LED2021

    • Author(s)
      Hina Morishige, Tetsuya Kato and Kazunori Yoshimoto
    • Organizer
      EASE Conference 2021, 27-3-5-18-2, Shizuoka University, JAPAN, 2021.6.18
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Expedition Mundus in Japan: fostering scientific literacy through a classroom game2021

    • Author(s)
      Pedro de Paula Terra, Hina Morishige, Futaba Suyama and Tetsuya Kato
    • Organizer
      EASE Conference 2021, 83-3-10-19-3, Shizuoka University, JAPAN, 2021.6.19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] エネルギー変換における実験教材の分析― ばねを用いた機械的エネルギー伝達について ―2020

    • Author(s)
      森重比奈, 加藤徹也
    • Organizer
      理科教育学会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi