• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

The Empirical Research on Theories and Practices Concerning to the STEM Education Innovation for the Society 5.0

Research Project

Project/Area Number 20H01743
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 今村 哲史  山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (00272055)
竹内 勇剛  静岡大学, 創造科学技術大学院, 教授 (00333500)
佐藤 真久  東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
山下 修一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
齊藤 昭則  京都大学, 理学研究科, 准教授 (10311739)
安藤 雅之  常葉大学, 教育学部, 教授 (10460502)
田代 直幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (30353387)
畑中 敏伸  東邦大学, 理学部, 教授 (30385942)
郡司 賀透  静岡大学, 教育学部, 准教授 (30412951)
松元 新一郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (40447660)
山本 高広  静岡大学, 教育学部, 助教 (50837698)
紅林 秀治  静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
山田 和芳  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (60508167)
遠山 一郎  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70806596)
竹本 石樹  浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 教授 (90805277)
齊藤 智樹  順天堂大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (90849613)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
KeywordsSTEM教育研究 / 日本型STEM教育構築 / 文理融合型PBL / 21世紀型資質・能力
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,Society5.0という社会に急速に突入しようとしている世界の中でどのような21世紀型の資質・能力を育成することが求められるのか再検討することである。すなわち、科学技術領域と人分社会学領域が融合したバランスの良い社会を形成することに繋がるのかを再特定することである。しかも,STEM(科学・技術・工学・数学)領域において,より質の高い発見と発明がなされ,コアとなるパテントを確実に獲得していく必要がある。つまり、イノベーションを組織的に展開していく必要が求められる社会の構築であるといえる。研究目的から得られる課題を(ア)諸外国(アメリカ,オーストラリア,タイ国,インドネシア,台湾の5か国)のSTEM教育調査、(イ)SSH等のSTEM教育分析、(ウ)STEM教師教育PCK開発、(エ)日本型STEM教育開発の5つのステップで展開していくことである。
2020年度においては、Covid19により、所属大学の方針により、海外出張並びに国内出張がすべて禁止され、基本的にインターネットを中心とした研究活動となった。それでも、日本科学教育学会での課題研究(A067~A073)のZoom発表、全体会議が10月29日、12月15日、3月19日にすべてZoom会議で行うことが出来た。2年目が少しでも海外調査や、国内調査ができることを願いつつ、2年目へ残った予算を移籍した。8月の課題研究では、本基盤研修(B)のメンバーである、紅林秀治氏、郡司賀透氏、竹本石樹氏、齊藤智樹氏、山本高広氏、黒田友貴氏と代表の熊野善介がそれぞれのSTEM教育関係の研究発表を行い、興直孝氏に指定討論者として議論と今後の研究展開の抱負を展開していただいた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2020年度においては、Covid19により、所属大学の方針により、海外出張並びに国内出張がすべて禁止され、基本的にインターネットを中心とした研究活動となったため。

Strategy for Future Research Activity

2021年度(次年度)については、国や所属大学のコロナ対策の状況に対応して、研究を少しでも推進していくものとした。

Remarks

2020年度はコロナ蔓延のため研究活動は大きく縮小して展開せざるを得ませんでしたことを記載させていただきます。

  • Research Products

    (12 results)

All 2020 Other

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] STEM教育の日本と海外の現状-アメリカとシンガポールを中心としてー2020

    • Author(s)
      熊野善介
    • Journal Title

      学習情報、公益財団法人学習情報研究センター

      Volume: 275 Pages: 30-33

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 探究的実験教材としてのウミホタルの活用-ウミホタルの発光と温度の関係―2020

    • Author(s)
      小坂那緒子・熊野善介
    • Journal Title

      理科教育研究

      Volume: Vol. 61, No.1 Pages: 83-96

    • DOI

      10.11639/sjst.18042

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Exemplary STEM Education Focusing on the Geology and Culture of Niijima Islands in Japan with Cross-Cutting Concepts2020

    • Author(s)
      Tomohiro Takebayashi & Yoshisuke Kumano
    • Journal Title

      Southeast Asian Journal of STEM Education

      Volume: Vol.1, No.1 Pages: Vol.1, No.1

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Engaging STEM Education for High School Student in Japan: Exploration of Perception to Engineer Profession2020

    • Author(s)
      Nurul Fitriyah Sulaeman1, Pramudya Dwi Aristya Putra, Ippei Mineta, Hiroki Hakamada, Masahiro Takahashi, Yuhsuke Ide, and Yoshisuke Kumano
    • Journal Title

      Jurnal Penelitian dan Pembelajaran IPA

      Volume: Vol.6, No.2 Pages: 189-205

    • DOI

      10.30870/jppi.v6i2.8449

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Webベースの小学校STEM授業デザイン検討会における教師と研究者,技術者との関わりに関する特徴―発話データを用いたネットワーク分析を通して―2020

    • Author(s)
      竹本石樹木・小川博士・堀田龍也・熊野善介
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: Vol.44, No.4 Pages: 338-352

    • DOI

      10.14935/jssej.44.338

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Society5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究、課題研究;日本型STEM教育の実装に向けたSTEM人材コンピテンシーに関する研究(1)2020

    • Author(s)
      熊野善介
    • Organizer
      科学教育学会
  • [Presentation] 教師、研究者によるWebベースのSTEM授業検討会の進め方に関する考察、課題研究;日本型STEM教育の実装に向けたSTEM人材コンピテンシーに関する研究(1)2020

    • Author(s)
      竹本石樹・小川博士・堀田龍也・熊野善介
    • Organizer
      科学教育学会
  • [Presentation] Analysis and Discussion on STEM Education for Innovation in Science Education in the US and Possible Implication to the Japan and Asian Contexts2020

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano
    • Organizer
      The Collaboration Research of Science Education Department School of Postgraduate Studies UPI and Shizuoka University
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] JSTジュニアドクター育成塾事業,「静岡STEMアカデミー」における1年目と2年目の相違点と改善点とその成果2020

    • Author(s)
      熊野善介・増田俊彦・青木克顕・郡司賀透・山本高広
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65号、B5, 遠隔開催:岐阜聖徳学園大学
  • [Presentation] The Theories and Practices for the 21C Skills as the STEM/STEAM models for the Japanese Contexts - Comparing to NGSS of the US contexts with the Evidence of Shizuoka STEM Academy -2020

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano
    • Organizer
      International Conference on Learning and Teaching
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Remarks] Kumano Lab. Website 静岡大学 教育学部 理科教育学 熊野研究室

    • URL

      http://edykuma12.ed.shizuoka.ac.jp/

  • [Remarks] STEAM教育研究所 STEAM Education Institute

    • URL

      https://project-kenkyu.shizuoka.ac.jp/introduction-pj-labo/y2020/2-015

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi