2022 Fiscal Year Annual Research Report
神経発達障害者の困難への姿勢教育的アプローチ――マインドフルネスを用いて――
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20J20444
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
福市 彩乃 関西大学, 心理学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2020-04-24 – 2023-03-31
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Keywords | マインドフルネス / ADHD / 身体姿勢 / ボディスキャン / 静座瞑想 / ヨーガ瞑想 / ラジオ体操 |
Outline of Annual Research Achievements |
「一つひとつの瞬間にあるがままの注意を向ける」(Kabat-Zinn, 1990)ことを基本とするマインドフルネスは,注意の向上など,ADHDの特徴に効果があることがわかっている(e.g., Jha et al., 2007)。一方で,同じくADHDの特徴である多動・衝動性は,マインドフルネスへの取り組みを阻害する可能性がある。そこで,そのような人も取り組みやすく,またそうでない人にとってもより取り組みやすい実践を,身体姿勢の工夫という観点から検討することを目的としてきた。 ADHDには,多動・衝動性の他にも,即時的な報酬を求める遅延嫌悪という特徴があり,すぐには達成できないマインドフルネスへの取り組みを阻害する可能性がある。そこで,2022年度の研究内容としては,課題に粘り強く取り組みやすい背筋を伸ばした椅坐位(直立椅坐位)での実践が,瞑想実践への時間的に長い取り組みにつながるかを,ADHD傾向を加味して検討した。 実験では,参加者の半数を直立椅坐位で座る群,残りの半数を普段通りで座る群に割りつけ,呼吸瞑想をおこなわせた。また,どの時点で中断したか,完遂した場合は追加でどれくらいの時間おこなえそうかなどを尋ね,姿勢の客観的評価もおこなった。その結果,瞑想継続時間の指標に姿勢による違いは見られなかったが,多動・衝動性が高い人の中でも,不注意傾向が低いと瞑想実践を長く継続できる可能性が示唆された。これは,マインドフルネス実践が注意の訓練であるという位置づけに沿うものである。 本研究の結果は,どのような特徴を持つ人がマインドフルネス瞑想をおこないにくいのか,あるいはおこないやすいのかという問題提起に一定の知見を提供するものである。今後,ADHD者へマインドフルネスベースの介入をする際のアドヒアランス向上を目指すにあたって,参考となりうる点で有意義であると考えられる。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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