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2023 Fiscal Year Research-status Report

日本語母語話者の事態描写の「型」に即した「学習にやさしい英語」の研究

Research Project

Project/Area Number 20K00794
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 仲 潔  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00441618)
岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30578274)
藤原 康弘  名城大学, 外国語学部, 教授 (90583427)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords受け身文 / 事態把握 / 事態描写 / うなぎ文
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「母語における事態の捉え方・描き方に基づいた自然な形での目標言語の習得」について考察を行うものである。
本年度は、日英語母語話者の事態把握・描写が、言語獲得上、いつ頃から獲得されているのかの検証を試みた。ある参加者が他の参加者に対して働きかけを行う事象を描写する際、英語母語話者はaction chainの開始点にいる参加者を最も顕著に捉え、主語として説明する傾向がある。これに対して、日本語の母語話者は最も共感度の高い参加者を最も顕著に捉え、主語として説明する傾向があるが、これ等の傾向が、すでに3歳の時点で、事象のどの参加者に焦点を当てるかについて、日本語と英語の母語話者の子供たちの間に明確な違いがあることを示した。加えて、この違いが日本語の母語話者の子供たちが、認知的および形態的な複雑さにもかかわらず、3歳の時点で受動態を使用できる事実に寄与していることを明らかにした。
また本年度は、母語の事態把握・描写の傾向が第二言語習得にもどのような影響を与えるかについても考察を広げ、日本語に顕著にみられるうなぎ文が、(様々なアジア言語を母語とする)英語学習者においてどの程度見られるかも検証した。その結果、言語モード、熟達度、L1の背景に関わらず、うなぎ文の転移は稀にしか発生しないことが明らかになった。
現在は、文よりも大きな単位で、話し言葉と書き言葉の関係性や理解の難易度の差について、日英語母語話者にどのような違いが見られるかについて検証を開始している。現時点では、日本語母語話者を対象に同一テーマに関する話し言葉と書き言葉のアウトプットのデータを収集し、ここには語彙のレベルや語の出自、読解難易度に大きな違いはないことを示した。24年度は、この調査を発展させ、英語母語話者についても同程度のデータを収集し、談話のレベルでどのような差があるかを明らかにする予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

日英語母語話者の事態把握・描写の違いを、第1、第2言語習得の領域に拡大することができ、一定程度の成果をえた。

Strategy for Future Research Activity

日英語母語話者についての事態把握・事態描写の分析については、一定の進捗を得たので、次年度はより大きな談話の単位でのアウトプットにおいて、どのような違いが見られるかに焦点をあて、研究を進める予定である。

Causes of Carryover

新たに取得した科研費とうまく相乗りさせることで一部、費用を削減できた。一方で、次年度はテキストの分析が必要であり、また今年度拡充した談話単位の分析のため、新たに被験者への謝金が必要となるため、そちらの補填に用いる予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 同一事象についての話し言葉と書き言葉によるアウトプットの差異に関する一考察2024

    • Author(s)
      伊藤創・藤原康弘
    • Journal Title

      関西国際大学教育総合研究所研究叢書

      Volume: 17 Pages: 165-174

    • Open Access
  • [Journal Article] 非漢字圏・漢字圏出身の留学生の4技能のバランスに関する一考察2024

    • Author(s)
      越山泰子・伊藤創・塩谷由美子
    • Journal Title

      関西国際大学 Well-being研究叢書

      Volume: 1 Pages: 1-13

  • [Journal Article] 「言語文化観のゆさぶり」による豊かな表現力の育成2024

    • Author(s)
      曽我治寿・仲潔
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告

      Volume: 72(2) Pages: 81-98

  • [Journal Article] ことばと文化の学び(5): 植物と英語2023

    • Author(s)
      仲潔
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告

      Volume: 72 Pages: 115-123

  • [Journal Article] 小学校教科書における出現品詞と子どもの発達 ―子どもの多様性に応えるために―」2023

    • Author(s)
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • Journal Title

      中國文化大學日本語文學系國際學術研討會

      Volume: 0 Pages: 132-139

  • [Presentation] Exploring the Transfer of Topic- Comment Structures in L2 English: A Comparison of Asian L1 Speakers2023

    • Author(s)
      Yasuhiro Fujiwara, Takanori Iwao, Hajime Ito, Kiyoshi Naka
    • Organizer
      The twelfth international Corpus Linguistics conference (CL2023)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 焦点をあてる事態参与者の選択の獲得時期について2023

    • Author(s)
      伊藤創
    • Organizer
      日本言語学会第166回大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

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