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2022 Fiscal Year Research-status Report

質的比較分析を用いた顧客満足度ならびにロイヤルティ形成過程研究

Research Project

Project/Area Number 20K01998
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

豊田 裕貴  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (40398946)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
KeywordsQCA / 質的比較分析 / ブランド / 選好構造 / マーケティング
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、顧客の満足度ならびにロイヤルティ形成過程について、個々人の多様性や評価ルールの複雑性を加味し、具体的な形成パターンを抽出する方
法を構築することにある。
2022年度の研究では、2021年度に引き続き、QCA(質的比較分析)のもつ「小・中規模データから因果構造にアプローチできること」、「多元結合因果にアプローチできること」という二つの代表的な特徴に着目し、複数の評価経路をもつ購買者の評価構造を特定するリサーチ方法を提案した。ここで多元結合因果とは、ブランド評価の文脈でいえば、「ある選択肢(商品)の選好評価経路が単独の評価経路ではなく、複数の評価経路が併用されている状態」のことを指す。高関与なカテゴリーでのブランド評価では、多くの場合、単一の評価経路で評価すると考えるよりは、複数の評価経路が併存する多元結合因果があると考えるほうが自然であるが、従来型の線形モデルではその構造を抽出するのは難しい。もちろん、データが大量にあれば、アソシエーションルール分析のようなルール抽出系の手法が利用できるが、調査にコストがかかることに加え、個々人レベルでの評価分析が難しいという課題が残る。そこで、小中規模データから多元結合因果を特定できるQCAを用いて、電動アシスト自転車の選択行動調査データをもとに、提案手法の有効性の検討を行った。
ここまでの研究をもとに、2022年度は、直交計画によるプロファイルとその選好情報のみでQCAを適用した選好構造をもとに、顧客セグメンテーションへの応用へ発展させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2021年度の研究成果で課題として残っていた、選好パターンからのセグメンテーション方法について、提案手法がおおむね良好な結果を得ることができたため「おおむね順調に進展している」と評価した。

Strategy for Future Research Activity

QCAを活用したマーケティングへの知見を提供する分析手法の各パーツについてはおおむね研究が完了しているが、その体系化ならびにプログラム化が課題として残っている。
2023年度は最終年度としてこれら課題の解決に取り組むこととする。

Causes of Carryover

コロナ禍により予定していた調査および学会発表に遅れが発生したため、次年度へ研究計画を変更せざるを得ない状況になったため。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] ブランド共起関係の推移によるカテゴリー評価2022

    • Author(s)
      豊田裕貴
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第112回研究大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

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