2020 Fiscal Year Research-status Report
US-Japan comparison of teaching professional standards
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20K02586
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Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
藤村 祐子 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (80634609)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
朝倉 雅史 筑波大学, 人間系, 特任助教 (50758117)
岩田 昌太郎 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50433090)
川口 広美 (前田) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 専門職基準 / NBPTS / 米国 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度は,米国の専門職基準に関する文献調査を中心に実施した。今年度は,専門職基準の中でも,全米教職専門職基準委員会(National Board for Professional Teaching. Standards, 以下 NBPTS)と,州教職員専門職基準委員会の策定する基準に注目した。調査は,教育政策グループ,社会科グループ,体育科グループの3つのパートに分かれて進めた。 まず,NBPTSについては,専門職基準の策定プロセス,教科(社会科・体育)の基準の内容などを分析し,自律的な変革を促す専門職基準のあり方について検討した。その際,二つのポイントに注目した。一つに,専門職基準の自律的な活用のための要素がどのように設定されているかという点である。教員の専門性のコアを示す専門職基準が,誰によって,いかなるプロセスで策定されたのか,その際にどのような点が議論されたのかを分析した。二つに,教科担当教員の専門職基準が,誰によって,どのように策定されたのかという点である。これらの研究成果は,日本教師教育学会,日本スポーツ教育学会,日本社会科教育学会で発表した。 また,州教職員専門職基準委員会については,その役割や機能を整理,分析した。具体的に,基準委員会の歴史的展開を踏まえた上で、各州の基準委員会の組織体制や専門職基準の策定・活用の活動を整理・分析することで全米の状況を把握し、その特徴や傾向を検討した。これらの成果は,日本教育行政学会で,発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度の2020年度は,文献資料を中心に情報や知見を整理し,次年度の実地調査に向けた研究枠組みの確認を行なった。概ね,予定どおりに進められている。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度は,米国での実地調査を予定しているが,状況を確認しながら,可能な手段(オンラインインタビューなど)での実施を試みる。
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Causes of Carryover |
今年度は,パンデミック下において,予定していた海外調査が実施できなかったため,調査費用として計上していた予算を使うことができなかった。 次年度は,米国の関連機関との協力のもと,オンラインでの調査協力を予定しているため,通信関連機器への使用と,関連文献費に使用する予定である。
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Research Products
(4 results)