2020 Fiscal Year Research-status Report
大学間連携によるクリエイティブな音楽指導者の養成とマイスターモデルの開発
Project/Area Number |
20K02793
|
Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
小川 容子 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (20283963)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古山 典子 福山市立大学, 教育学部, 教授 (10454852)
井本 美穂 岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (40780705)
早川 倫子 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (60390241)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 音楽の達人教師 / 指導言 / アイトラッカー / マイスターモデル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,達人教師が音楽指導で学習者に説明する際に用いている指導のワザを,教科音楽に関連する専門的知識(Specialized Content Knowledge)と,教師特有の知識(Pedagogical Content Knowledge)に分けて体系化し,マイスターモデルとして理論構築すること,さらにこれを教師教育プログラムに組み込んで大学間連携データベースとして利用可能にすることを目標としている。 令和2年度は,達人のワザを抽出するための第一段階と位置づけ,次の3点に着手した。(1)昭和40年代以降に刊行された国内外の音楽雑誌に掲載されている授業記録の中から,「名人芸」や「達人のワザ」として高く評価できる部分を抽出し,テキストマイニングを用いて指導言の分析をおこなった。あわせて,専門的知識の体系化に向けたマイスターモデル(案)を検討した。(2)これまでに市販されている音楽授業に関する複数のビデオ視聴をおこない,(1)でまとめたマイスターモデル(案)との比較・検討をおこなった。(3)アイトラッカー(レンタル)を用いて,研究代表者ならびに分担者が被験者となり,実際の授業における視線データを収集した。なお(1)と(2)については,協力校での授業観察をおこなって,文献等で得られた知見を検証するはずであったが,コロナ禍により実施できなかったため次年度の課題とした。(3)については,その成果の一部をシンポジウムで発表し,更なる詳細なデータ解析が必要との示唆をいただいた。次年度は,データサイエンスの手法を取り入れ,情報科学ならびにITシステム開発研究者たちと協力して,視線解析用のプログラムを開発することとなった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
すべての大学の研究倫理委員会の倫理審査を終え,「承認」結果を得ることができたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,協力を要請していた調査対象校での授業観察は,全くおこなうことができなかった。来年度は,出来る限り調査対象校での授業観察をおこないたいと考えているが,現在,実施できるかどうかは未定(調整中)である。なお,視線解析に関しては,情報科学ならびにITシステム開発研究者たちとの連携体制を確認することができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
(1)昨年度に引き続き,これまでに保管されている膨大な授業記録を精査して,指導言以外の「達人のワザ」として評価できる身体知(含視線)の抽出と分析をおこなう。音楽の専門的知識の体系化に向け,マイスターモデルの枠組み設計をおこなう。 (2)研究協力校(岡山市・福山市の複数の公立小学校)の状況を確認するとともに,新型コロナウイルスの感染拡大を防止する策を検討しつつ,可能な範囲で授業観察及び記録撮影をおこなう。複数台のVTRとアイトラッカーを使用して,子どもたちの活動の様子を映像及び声データとして収集することを計画しているが,協力校の状況に応じて臨機応変に対応する。 (3)視線解析のための技術開発(データサイエンスの手法を応用して視線パターンを分類する技術の開発)については,情報工学ならびにITシステム研究者たちと調整の上,着手する。
|
Causes of Carryover |
コロナ禍により,授業観察に着手できなかったため,人件費・謝金は生じていない。
|
Research Products
(2 results)