• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

A General Study of Learning Support collaborating between Regular Courses and Extracurricular Education

Research Project

Project/Area Number 20K02969
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

林 透  山口大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (20582951)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 栄子  追手門学院大学, 基盤教育機構, 准教授 (10760275)
我妻 鉄也  千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (20634059)
長澤 多代  三重大学, 地域人材教育開発機構, 准教授 (30346944)
宝来 華代子  崇城大学, SILC, 准教授 (70794551)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords学習支援 / 正課教育 / 正課外教育 / 自律的学習 / 教職学協働
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的である「【1】『学習支援』の意義・目的に関する共通的要素の概念化」「【2】『学習支援』の自律的学習理論を含んだ方法論」「【3】『大学教員・大学職員・学生』三者の協働・連携を網羅した『学習支援』の担い手育成の体系化」「【4】海外比較研究を通した日本版『学習支援』の特徴や課題の明確化」を追究すべく、アカデミック・アドバイジング分野の専門家(清水栄子氏)、図書館における学習支援分野の専門家(長澤多代氏)、自律的学習理論の専門家(宝来華代子氏)、教育・学習支援者育成の全国拠点担当者(我妻鉄也氏)が加わり、研究代表者・分担者の専門性を最大限発揮できるよう、研究ロードマップ及び研究体制に沿って役割分担を行い、2020~2023年度の4年間の研究に着手した。
初年度に当たる2020年度は、従来個別の研究対象となっている「教員によるアカデミック・アドバイジング」「職員による専門的または日常的学習支援」「学生によるピア・サポート」等の取組を方法論と担い手育成の観点から網羅的に事例研究し、当該大学組織における課題を抽出した。特に、研究代表者・分担者の所属機関の事例を有効活用しながら、研究を展開した。具体的には、①日本の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成に関する状況調査、②アカデミック・アドバイジング研究、自律的学習研究の文献調査及びオンライン調査に取り組んだ。その成果については、2021年3月開催の京都大学・第27回大学教育研究フォーラムにて、総合的研究序論として論点整理し、指定討論者である川島啓二氏から有意義なコメントをいただき、今後の研究の方向性を確認できた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍ではあったが、研究代表者及び研究分担者によるオンライン研究会を3回開催することを通して、それぞれの所属大学における学習支援方策やこれまでの研究成果等の情報交換を行うことで、本研究での観点の整理や理論構築の準備を行うことができた。また、2021年3月には、京都大学・第27回大学教育研究フォーラムにて、今年度の研究成果の報告に加え、今後の研究の方向性について、指定討論者やフロア参加者を交えた意見交換を盛況に行うことができ、有意義であった。

Strategy for Future Research Activity

当初の研究計画に沿って、2021年度以降は、前年度に行った研究を基礎に、日本の大学における学習支援に関するアンケート調査の設計・実施とともに、比較研究対象として米国・欧州(英国・フィンランド)の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成の事例調査研究を行う。これらの調査研究及び実践を通して、日本の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成の体系化モデルの提言を目指す。

Causes of Carryover

コロナ禍において、当初計画していた旅費の執行が不可能となった。引き続き、同様の状況が続くことが予想されるが、2021年度においては、全国調査アンケート設計やオンラインによる調査研究などを行うことで、効果的な経費執行を図っていく予定である。

  • Research Products

    (25 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (2 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] The University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University/University of Michigan(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      The University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University/University of Michigan
  • [Int'l Joint Research] University of Leeds/University of Warwick/Coventry University(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Leeds/University of Warwick/Coventry University
  • [Journal Article] 地域人材育成プログラムの開発・運営・成果に関する総括的考察 ―やまぐち未来創生人材(YFL)育成プログラムの実践を通して―2021

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      山口大学教育・学生支援機構『大学教育』

      Volume: 第17号 Pages: 1-9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学間連携FD・SDの価値について考える―「遠山プラン」から社会共創の時代まで―2021

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      ウェブマガジン『留学交流』

      Volume: 2021年1月号 Pages: 1-10

  • [Journal Article] 教学マネジメントとIRをつなぐ組織体制づくりを考える2020

    • Author(s)
      藤木清、濱名篤、林透、望月雅光、荒木俊博、富岡和久
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 42巻2号 Pages: 108-112

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ベトナム高等教育における外部質保証と内部質保証に関する考察~ASEAN地域における高等教育質保証システムから得られる示唆~2020

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      大学基準協会・大学評価研究

      Volume: 第19号 Pages: 113-124

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 『教学マネジメント指針』をどのように活用すべきか?~地方国立大学における取組を通して~2020

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      大学マネジメント

      Volume: Vol16 No.4 Pages: 24-29

  • [Presentation] Shaping a Program-Level Assessment Culture in Japanese Higher Education【発表確定】2021

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi
    • Organizer
      AIR Forum Virtual conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Assessing Essential Knowledge and Generic Skills at Japanese Universities2021

    • Author(s)
      Toru Hayashi, Satoshi Ozeki
    • Organizer
      2021 AAC&U Virtual Conference on General Education, Pedagogy, and Assessment
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アントレプレナーシップ教育の設計と学習成果~YFL育成プログラムを通して~2021

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      京都大学・第27回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 正課教育と正課外教育をつなぐ学習支援に関する総合的研究序論2021

    • Author(s)
      林透、長澤多代、清水栄子、宝来華代子、我妻鉄也、川島啓二
    • Organizer
      京都大学・第27回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] コロナ禍における「授業科目レベル」の教学マネジメント~山口大学の事例~2020

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム第2回定例研究会
    • Invited
  • [Presentation] 遠隔講義実践から見えた「学生の学び」と「教員の意識」~山口大学の事例~2020

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      国立情報学研究所・第18回大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 山口大学における教学マネジメントの現状と課題2020

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      大学行政管理学会2020‐2021年度第1回中国・四国地区研究会
  • [Presentation] データ駆動型教育改善に関する総括的考察~ALポイントという指標導入を通して~2020

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
  • [Presentation] 米国州立大学におけるカリキュラムマネジメントに関する一考察~日本との親和性から得られる示唆~2020

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      日本教育学会第79回大会
  • [Presentation] 英国の大学における教学IRを中心とした教育の質保証マネジメント2020

    • Author(s)
      大関智史、林透、Stephen Castleton、Andrew Turner
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
  • [Presentation] 地域人材育成プログラムの開発・運営・成果に関する総括的考察~やまぐち未来創生人材育成プログラムの実践を通して~2020

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
  • [Presentation] DP達成のためのカリキュラム・マネジメント及び学修成果アセスメントの実態に関する考察2020

    • Author(s)
      大関智史、林透、深野政之、山崎慎一、斎藤有吾
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会
  • [Presentation] 山口大学における現状と課題(教学マネジメントとIRをつなぐ組織体制づくりを考える)2020

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会ラウンドテーブル
  • [Presentation] 英国の大学における教育プログラム評価に関する考察と日本への示唆2020

    • Author(s)
      林透、大関智史
    • Organizer
      日本高等教育学会第23回大会
  • [Book] 山口大学 教学マネジメントFACTBOOK20202021

    • Author(s)
      林透
    • Total Pages
      57
    • Publisher
      山口大学 教育・学生支援機構 教学マネジメント室
  • [Book] エビデンスの時代のFD:現在から未来への架橋(訳書)2020

    • Author(s)
      林透、深野政之、山崎慎一、大関智史
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      東信堂
  • [Remarks] researchmap, Hayashi toru

    • URL

      https://researchmap.jp/hayatoru

  • [Remarks] 金沢大学研究者情報(林透)

    • URL

      https://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?id=3767

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi