• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

A General Study of Learning Support collaborating between Regular Courses and Extracurricular Education

Research Project

Project/Area Number 20K02969
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

林 透  金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 栄子  追手門学院大学, 基盤教育機構, 准教授 (10760275)
我妻 鉄也  千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (20634059)
長澤 多代  三重大学, 情報教育・研究機構, 准教授 (30346944)
宝来 華代子  崇城大学, SILC, 准教授 (70794551)
大関 智史  旭川医科大学, 医学部, 講師 (40831582)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords学習支援 / 正課教育 / 正課外教育 / 自律的学習 / 教職学協働
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的である「【1】『学習支援』の意義・目的に関する共通的要素の概念化」「【2】『学習支援』の自律的学習理論を含んだ方法論」「【3】『大学教員・大学職員・学生』三者の協働・連携を網羅した『学習支援』の担い手育成の体系化」「【4】海外比較研究を通した日本版『学習支援』の特徴や課題の明確化」を追究すべく、アカデミック・アドバイジング分野の専門家(清水栄子氏)、図書館における学習支援分野の専門家(長澤多代氏)、自律的学習理論の専門家(宝来華代子氏)、教育・学習支援者育成の全国拠点担当者(我妻鉄也氏)に加え、2021年度からは学習支援調査分析等の専門家として大関智史氏が加わり、研究代表者・分担者の専門性を最大限発揮できるよう、研究ロードマップ及び研究体制に沿って役割分担を行い、2020~2023年度の4年間の研究に取り組んでいる。
本研究2年目に当たる2021年度は、前年度の基礎的研究で取り組んだ観点の整理や理論構築に基づき、研究代表者及び研究分担者が役割分担しながら、日本の大学教育における学習支援及び担い手育成に関するアンケート設計を行った。そして、2021年11月~2022年1月にかけて、全国の4年制大学を対象としたウェブアンケート調査を実施し、30%を超える回答率を得ることができた。当該アンケート調査結果に基づく単純集計を行いつつ、2022年度以降に向けた詳細分析の観点やケーススタディの方向性について明確化することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍ではあったが、研究代表者及び研究分担者によるオンライン研究会を4回開催することを通して、前年度の基礎的研究で取り組んだ観点の整理や理論構築に基づきながら、日本の大学教育における学習支援及び担い手育成に関するアンケート設計を行うことができた。そして、2021年11月~2022年1月にかけて、全国の4年制大学を対象としたアンケート調査を実施することができ、有意義であった。

Strategy for Future Research Activity

当初の研究計画に沿って、2022年度以降は、2021年度に実施した日本の大学における学習支援及び担い手育成に関するアンケート調査結果の分析を行いつつ、比較研究対象として米国・欧州(英国・フィンランド)の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成の事例調査研究を行う。これらの調査研究及び実践を通して、日本の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成の体系化モデルの提言を目指す。

Causes of Carryover

コロナ禍において、当初計画していた旅費の執行が不可能となった。引き続き、同様の状況が続くことが予想されるが、2022年度においては、全国調査アンケート結果を踏まえて、オンラインによる調査研究とともに、実地での訪問調査を行うことで、効果的な経費執行を図っていく予定である。

  • Research Products

    (23 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 5 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] The University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University/University of Michigan(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      The University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University/University of Michigan
  • [Int'l Joint Research] University of Warwick/Coventry University/Northumbria University(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Warwick/Coventry University/Northumbria University
  • [Journal Article] 大学教育の可視化と学修成果の価値づくりに関する実践的考察 ― 大学教育再生加速プログラム(AP)6 年間の意義 ―2022

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      桜美林大学研究紀要『総合人間科学研究』

      Volume: 2 Pages: 160-175

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題―全国調査と事例研究の分析を通して―2021

    • Author(s)
      鳥居朋子, 岡田有司, 山田剛史, 林透, 高橋哲也, 村上正行, 串本剛, 大山牧子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43(2) Pages: 89-93

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英国の大学における教育プログラム評価に関する考察 ~日本の高等教育における教学マネジメント発展のための視座~2021

    • Author(s)
      林透, 大関智史
    • Journal Title

      大学基準協会・大学評価研究

      Volume: 20 Pages: 115-126

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] AP採択校におけるDP達成のための カリキュラム・マネジメントの分析2021

    • Author(s)
      大関智史, 林透, 斎藤有吾, 深野政之, 山崎慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43(1) Pages: 140-148

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 今、教学マネジメントにおいて求められていることとは~学生の「学び」を質保証するために~2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      金沢大学理工学域・自然科学研究科 第13回FDシンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 「ロジカル・ブレスト法」「コスモス法」を活用したFDに関する考察2022

    • Author(s)
      林透, 山浦晴男
    • Organizer
      日本教育工学会2022年春季全国大会(第40回大会)
  • [Presentation] 教学データ利活用の前提となる大学組織マインドセット~国立大学における経験的事例より~2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      第28回京都大学・大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 大学におけるSTEAM教育を通した「学び」の可能性~カリキュラム×学習支援~2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      「文部科学省・知識集約型社会を支える人材育成事業」令和3年度成果発信シンポジウム
  • [Presentation] Implementing Program-Level Learning Outcomes in Japanese Higher Education: Insights from Quality Assurance Approaches Adopted by the United Kingdom2021

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Patrick Shorb, Maureen McLaughlin, Christopher W. Hughes
    • Organizer
      11th International Congress on Advanced Applied Informatics, IIAI AAI 2021 Winter Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] AP・チームAPのご縁2021

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      AP後の発展を考える学内シンポ(京都光華女子大学短期大学部)
    • Invited
  • [Presentation] Improving student learning through integration of successful assessment practices implemented at Japanese universities2021

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Yugo Saito
    • Organizer
      2021 Assessment Institute
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 『コロナ禍後の大学教育を考える』コメント+α2021

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      桜美林大学大学院国際学術研究科 大学アドミニストレーション実践研究学位プログラム 公開研究会
    • Invited
  • [Presentation] 「あなたの知らない“大学事務職員ネットワーク”の世界」Go Your Way!2021

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      金沢大学事務職員向けSD講演会
    • Invited
  • [Presentation] Exploring the Future Trends of Faculty Development in Japanese higher education2021

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Masayuki Fukano, Shinichi Yamazaki, Andrea L. Beach, Mary D. Sorcinelli
    • Organizer
      the 10th International Congress on Advanced Applied Informatics
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本・英国の大学における教育プログラム評価に関する比較的考察2021

    • Author(s)
      林透, 大関智史
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
  • [Presentation] 九州栄養福祉大学 リハビリテーション学部 事例報告~学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題~2021

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      第43回大学教育学会ラウンドテーブル
  • [Presentation] Shaping a Program-Level Assessment Culture in Japanese Higher Education2021

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi
    • Organizer
      AIR Forum Virtual 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] AL・学修成果可視化による学びの好循環 ~文部科学省・大学教育再生加速プログラム(YU-AP)の成果を中心に~2021

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      駿河台大学 2021年度全学研修会(教育力)
    • Invited
  • [Book] 金沢大学・知識集約型社会を支える人材育成事業(KU-DP)アニュアルレポート20212022

    • Author(s)
      林透, 山下貴弘
    • Total Pages
      80
    • Publisher
      金沢大学・知識集約型社会を支える人材育成事業(KU-DP)
  • [Remarks] researchmap, Hayashi toru

    • URL

      https://researchmap.jp/hayatoru

  • [Remarks] 金沢大学研究者情報(林透)

    • URL

      https://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?id=3767

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi